こんばんは!
池藤友彦です!
現代の日本は、パソコンやスマートフォンの画面を見る機会がかなり多いと思いますが、画面を見る時間が多いほど首に大きな負担がかかっているのはご存知でしょうか。
物を眺めるために首を前に傾けると頭の重みが身体へ負荷をかけ、「首コリ」の原因にもなります
例えば、人がパソコンやスマートフォンの画面を眺める時、頭を7センチほど前に傾けるのが平均といわれていますが、それだけで身体への負担が通常の頭の位置より4倍も負荷がかかっているそうです。
首には頭と体を繋ぐ血流が流れているため、負荷がかかるだけでも腰痛やめまいなど、体調不良の原因にもなりかねません。
そこで、今回は首コリに関する原因と改善策を簡単にご紹介します
首コリは、日常的な猫背や姿勢が悪いことで頭の位置が前に出て、身体を支える筋肉への負担が大きくなり筋肉が緊張することでコリが起こります。
そのため、僕の場合は、首を起こしてお腹を引き締め、胸を張って背筋を伸ばすように姿勢を意識しています
個人的には、これを意識したことで、肩や首への負担が軽くなり、周りから姿勢が良くなったと言われました。
首コリに悩まれている方は日常で姿勢を美しく、体調管理にも気を配りましょう
それではまた!
池藤友彦