おはようございます!
池藤友彦です!
新型コロナウイルスによる影響が出始めてから、いよいよ1年が経とうとしています。
2度の緊急事態宣言に代表されるように、新しい生活様式への変化に伴って、僕たちの日々の当たり前も変わってきました。
生活の多くを占めていた、会社での働き方が変わったことから、その体感を強めている方も多いと思います
一方、「感染が落ち着いたら元に戻るのではないか」という希望的観測もありましたが、どうやらそうはならなさそうです。
物流大手の日本通運も本社ビルの売却を検討しているとのニュースがありました。
電通も同様に売却する方針であることが明らかになっており、この動きは他社にもさらに広がっていくことが予想されます。
テレワークの推進により出社する必要がなくなったことが大きな理由ですが、"売却"という判断は、感染がひと段落したあともこの働き方が続く可能性を示唆しています
僕個人としては、働く場所・環境を自分で選択できる時代になっていくことは素敵なことだと感じています
特に、家事や子育ての分担などもしやすくなり、仕事をする上での男女の格差が埋まってくるのではないかという期待を持っています。
より一層自らを律することや、自分で働く環境を構築することが求められてくると思います
その状態をチャンスと捉えて、一緒にハードワークしていきましょう!
それではまた!
池藤友彦