ラバージグ
ジグヘッドにラバーがついたバス釣りに使うルアーなんですが

水際のブッシュ塊や倒木などの障害物にダイレクトに打ち込む為、紛失する確立がかなり高い

まあ、ラインを太くして無理矢理引き抜くのが普通だが手持ちのロッドじゃ強度不足な事と
しっかりキャストコントロールしてタイトに打ち込めば引っ掛かる事もないので練習の意味も込めてギリギリに打ち込んでいます


しかし


買えば300円~600円はする(>_<)

そこで自作しました


バス釣りのアドバイザー

雨神ママチャリダー事
宇宙軍軍神たぁさん
&レオン君に色々聞いてみました


ラバジは、簡単に言えばジグヘッドにラバーを針金で巻いてラバーを割き 障害物に引っ掛からないようにブラシを付ければ完成だ

ジグヘッドは以前レオン君に貰った物が沢山あった

ラバーと針金を買ってきて準備万端

しかし・・ブラシが無い

神に相談したら釣り糸で代用出来るとの事( ̄□ ̄;)


初めて神を尊敬した



帰って作成開始

ラバーは引っ張って鋏を横に入れると面白いようにパラパラとばらける(^O^)

子供に端を持たせてテストしたら子供大喜び

危うく全部やられるところだった( ̄□ ̄;)!!


とりあえず

教えてもらった通りラバーを3枚、針金で固定してみる
万力でジグヘッドを固定して引っ張ると教えられたが一般家庭に万力なんかあるわけない(>_<)

歯でジグヘッドを噛んでラバーを引っ張った


ブラシはジグヘッドにドリルで穴を開けてアロンアルファで固定!


オリジナル 赤いラバーのジグヘッドが完成した

シャア専用ならぬザリガニ使用だ


折角なので実戦テスト


つい無理して1個ロストした(T_T)