実際に依頼をいただいてから制作完了までの流れ | ありのままアーティスト池内優介

実際に依頼をいただいてから制作完了までの流れ

こんにちは!池内優介です!

今回は、
「あなたの想い、歌にします」(楽曲制作)のお仕事で、
「ガンで闘病中の母に向けて歌を作りたいのですが・・・」とご依頼をいただいたときのことを、詳しく書かせていただこうかなと思います。
※許可をいただいています


実際に依頼をいただいてから制作完了までの流れがどんな感じなのかわかっていただけると思います。


少々長いかもしれませんが、
歌詞のもとになる文章というのはどのような感じなのかという
参考にもしていただけるのではないかなと思います。


まず最初に、
お問い合わせフォーム
上記が開けない場合はコチラ)から
「癌で闘病中の母に向けての歌を作っていただきたいのですが、どのようにしたらいいですか?」

というメールをいただきました。


それに対してこのように返信させていただきました。


「それは喜ばれるでしょうね!
お母様を想うお気持ちがきっと伝わると思います!
まずは、歌詞に盛り込みたい内容をメールで送ってください。
お母様への手紙調や箇条書きなどで構いません。
それを整えて、曲をつけさせていただきます。

※料金は現在個人の方向けの場合フルパッケージ(補作詞・作曲・レコーディング・歌入れ・カラオケバージョン制作)で39000円いただいています。
日記を歌に・・・、結婚式や記念日に大事な人へ歌を・・・など様々な依頼をいただいています。

そして、依頼主さまから歌詞のもとになる文章をこういただきました。
------
お母さんへ

お母さん。お誕生日おめでとう。
私も、もう32歳になろうとしているのに 
まだ赤ちゃんを抱っこさせてあげれなくてごめんね?

お母さんにはいつも迷惑や心配ばかりかけているけれど
誰よりも心から愛してくれているから、あんなに怒ったりするんだよね?
「真面目すぎて、優しすぎて自分が傷ついてどうするの?」って
そうだよね。
真面目なのも優しすぎるのもお母さんが今までずっとずっと私を支えてくれてたからだよ?
「ありがとう。」
って照れくさくてなかなか言えなくてごめんね?
「母さんの子供でいて良かった。」
って照れくさくて言えなくてごめんね?
でもね?勇気をくれた母さんに私・・・
ちゃんとまっすぐに伝えるよ。

「私を産んでくれてありがとう。私のお母さんでいてくれて本当にありがとう」

いつも、強がってこっそり夜になったら泣いてる母さん・・・
私は知ってるよ?
強がらなくてもいいんだよ?たまには私に甘えてよ?
思いっきり小さい頃に抱きしめてくれた様に、抱きしめてあげるから。
母さんは一人なんかじゃないから。
だから・・・
「生きて」
私の赤ちゃんを抱っこするまで
「生きて」
母さんの好きな草花の名前にしようって決めているんだよ?
寂しくて眠れない日々には母さんの部屋で
母さんの温もりと匂いを感じてる

石鹸の良い香り・・・
私は小さい頃から母さんの匂いが大好き。

お母さん
「ありがとう」
------
こうしていただいた文章に対して随時質問させていただき、
歌詞を整え、曲を制作しました。
コチラです
↓↓↓

「あのね、あのね」
歌詞 依頼主様&池内優介
曲・編曲 池内優介

あのねお母さん 今日は伝えたいことがあるの
普段言えない気持ちいっぱいあるのです
まずはお母さん お誕生日おめでとう
病と懸命に闘うあなたが誇りです

まだ赤ちゃんを抱かせてやれなくて
ありがとうって照れくさくてなかなか言えなくて
産まれてこない方が良かったなんて言ってしまって
ごめんね ごめんね ごめんね ごめんね ごめんね ごめんね
今真っ直ぐ伝えるよ

※あのね あのね お母さん 産んでくれてありがとう
あのね あのね 私のお母さんでいてくれてありがとう※

あのねお母さん 私の手術の日 覚えてる?
目を覚ますと手を握って泣きはらしていてくれた人よ
あのねお母さん ピクニックに行ったよね
あの川沿い 笑いながら 食べた三色お弁当

強がってこっそり 夜になると泣いてること
私は知ってるよ たまには甘えてよ
小さい頃してくれたように 抱きしめてあげるから
大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫
独りなんかじゃないから

あのね あのね お母さん 私の赤ちゃん抱っこするまで
生きて 生きて お母さん 石鹸の匂いのする大好きな人

※繰り返し
------
このように、普通の文章をいただければ、
それを歌詞にいたします。

依頼主様には、楽曲完成後こう感想をいただきました。

↓↓↓

母さんに曲の歌詞を読み上げ電話で二人で泣きました。
二人で泣きながら
「ありがとう」
と。。。
「今までの中で一番嬉しい誕生日プレゼントだよ」
って。良かった。
やっと素直になれた。
池内さん。本当にありがとう。

★楽曲制作依頼はコチラからどうぞ!
http://ikeuchiyuusuke.com/seisaku/seisaku_form.php
上記が開けない場合はコチラ