昨日、平成24年3月31日をもって、新潟県立直江津高等学校は閉校となり、直江津中等教育学校へと完全に移管されました。




それに伴い、31日の職員の終業時間(16時50分)に、直江津高校の看板を外す、小さなセレモニー的なことをやりました。




っということで、昨日のセレモニーの写真を連投していきまーす。







まずは、職員玄関へ行き校旗をぱちり。その後、校長室で校長先生とお話をしてきました。



まっさんのブログ(かり)-校旗






そして、16時50分が近づいてきたので外へ・・・




まっさんのブログ(かり)-外す前(全体)






外へ来た校長先生が校旗を広げてくれました。




まっさんのブログ(かり)-校長と校旗





そして、時間となり、直江津中等教育学校の先生方も数名集まり、外しはじめます。




今回外していただいたのは、校長先生(左)とPTA会長様(右)です。


(ちなみに、前にいるカメラマンは上越タイムスですw)




まっさんのブログ(かり)-はずします
 まっさんのブログ(かり)-はずします②






そして、無事に看板が外されました。これをもって、直江津高校は閉校となります。




まっさんのブログ(かり)-はずしました
 まっさんのブログ(かり)-はずしました②






その後、どうしようかと右往左往。




まっさんのブログ(かり)-はずしました④






外した後は、校長先生のお話です。




まっさんのブログ(かり)-校長の話






その後、みんなで記念撮影をすることになり、看板を前方へ持ってきました。


自分もこの後記念撮影に参加。




なお、4月1日の上越タイムスに記念撮影時の写真が掲載されています。




まっさんのブログ(かり)-はずしました③
 まっさんのブログ(かり)-記念撮影開始






最後に、外された後の看板の跡地を撮影。直江津中等教育学校の看板のみ掲げられていました。




-追記-


なお、4月2日も見に行きましたが、バランス悪いままでしたww


---




まっさんのブログ(かり)-外した後








まあ、このような感じで、静かに直江津高校100年の歴史に幕を閉じていきました。




うーん(*_*)




やっぱり、母校がなくなるのってさみしいよね。。。しょぼん




でも、これからも中等として頑張ってくれると思う!!




さて、来年の6年生が卒業するときに、どこの大学にどの程度入れるのか、楽しみでありますね。


直江津中等生、頑張れ!