エッオー!藤咲雫です。

1月16日は、昼が加山三稀ちゃんのバースデーライブ、夜が私のバースデーライブでした💜💙💜💙


2人とも誕生日が16日で、当日にバースデーライブができて本当に嬉しかったです!!!

同じグループで、同じ誕生日で、シンパシーを感じたので、私の中のテーマは"運命共同体"でした!

一曲目は「天樂」という曲を歌いました。


ボーカロイドの曲にありがちな、人間が歌うことを想定してないような高いキーの曲で、歌うのに苦労しました、、、
高校生の頃から大好きな曲で、友達に「しずくが歌う天樂が好き」と言われたことをきっかけに、忘れられない曲でした。
この曲を聴くと燃え上がるような気持ちになれるし、自分らしさが出せそうだなと思って選曲しました。

最初は、難しい曲だから上手に歌えないし、アイドルが激しい曲歌ったらみんな引いちゃうかな、、、って不安で不安で、歌いたいけど歌いたくない、ダンスも考えたけど、このダンスがダサいのかダサくないのかも自分で判断できなくて、すごく不安定な気持ちでした。

それを、まどかさんとりえさんが観てくれて、すごくよかった!と後押ししてくれて、この曲を全力で披露するぞ!!と決断することができました。

本番前のリハーサルでは、メンバーのみんなが客席から観てくれて、かっこよかった!!と言ってくれたおかげで、自信を持って堂々と披露することができました。

イケてるハーツの楽曲では見せられない方向性で、雫という存在を感じてもらえてたら幸いです!

バースデーライブが終わった後、この曲を歌っている夢をみました。一回きりだからこそ良い部分もありますが、もうこの曲を披露する機会がないと思うと、すごく寂しいです。イケてるハーツの大好きな楽曲は、何度も披露することができて、その日によって魅せ方が変えられて、いろんなお客さんの反応を見ることができて、幸せだなあと思いました。

そして、同じくバースデーガールのみつきちゃんと、「蒼黒のスピカ」を披露しました!

去年はソロで、1番のみを披露したのですが、
今回は2人でフルで披露しました!

2021年、運命共同体のみつきちゃんに出会って、この曲がやっと完成したような気がしています。
まさに、"2人を導く蒼黒のスピカ"という歌詞通りだなと思いました。
2人バージョンにフリや構成もアレンジして、そういう想いが伝わるように工夫しましたが、伝わったでしょうか、、、
みつきちゃんは初めて蒼黒のスピカを披露したのですが、すごく歌もダンスも上手で驚きました!

昼では2人で「NOIR STEP」を披露しました。
実はソロで歌おうか悩んだ曲で、この曲を2人で歌いたいと言ってもらったとき、やっぱり心が通じ合ってるな〜〜と思いました。笑
間奏では、対面で2人で踊る部分があり、みつきちゃんが考えたそこの構成がすごくお気に入りです♪
またいつか2人でできるといいな!

本当は、同期のなーはや、他のメンバー全員と、2人や3人で曲をやりたかったのですが、時間の関係で諦めたので、またの機会にリベンジしたいです💓

セトリはみつきちゃんと相談して決めました!

みつきちゃんのバースデーのライブのセトリ

天武の舞、暁の門
SING・LA・BANG・SHOW!
mc
Rolling star
ハレ晴レユカイ
NOIR STEP
mc
TINT
私信確定
カルマストライプ
希望の地図

しずくバースデーライブのセトリ

天樂
mc
Never stop love
HEARTS OF JOURNEY
蒼黒のスピカ
mc
ロゼッタ・ストーン
ORIGAMI
ルミカジェーン

みつきちゃんの選んだ曲は、去年私がバースデーライブのセトリに入れた曲や、私の好きな曲ばかりで、エモい気持ちになりました☺️
私的には、昼夜公演両方合わせて2人のバースデーライブ、というつもりでいたので、曲を一曲も被せませんでした!
Never stop loveは3期生始まりの曲、
HEARTS OF JOURNEYはまだ玲亜さん含む9人で披露したことがなかったので、9人でやりたくて選びました。
ロゼッタ・ストーンはサビのソロパートがお気に入りで、ファンの方からもリクエストがあったので入れました!
ORIGAMIもまだこの9人で披露したことがない曲で、4期生が、候補生時代に披露していた曲で、はやく一緒に歌いたかったので入れました。
ルミカジェーンはシンプルに好きな曲だから入れました!
藤咲雫というアイドルは、暗闇の中でも、紫色の光を頼りに生きてきました!この日のルミカジェーンは、眩しいほどの紫色で、この光を目指して、ここまで歩んできて良かったなと思いました。

どのライブも、こうしてお客さんがいて、私たちが歌って、ライブという空間が存在するので、来てくれた方一人ひとりに、感謝の気持ちを伝えたいです。配信で観てくれた人も含めて、全員にレスしたつもり!届いたかな?本当に本当にありがとうございました。


アルバムは一生の宝物にします♪
メッセージくれた方ありがとうございました😭

みなさん、これからもよろしくお願いします!!!!

しずしずのオンリーファイブ
ついったぁ