こんばんは~〜。
イケてるハーツのたちばなりえです!

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0815.JPG


2018年5月16日
『たちばなりえお誕生日ライブ』を開催させて頂きました~(*бωб*)ノ

はじめての生誕ライブでした!わぁ

でもいま考えられるやりたいこと詰め込もうって思ってたくさん考えたので、そんなこだわりなんかも含めて伝えていけたらいいなって思います。

こういうの全部ネタばらしするの風情がないなって我ながら思うのですが、よかったら読んでください(笑)



衣装
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0936.JPG

n4tTO65u7a.jpg

オレンジの衣装って探してもあんまり売ってなくって(笑)1年に1回だし自分でつくっちゃうぞ~〜とおもって7割ぐらい自分で作りました~〜~〜!

やっぱり戦隊モノにない色はあんまり売ってないわねって思った(笑)

えっと、オフショルのお洋服がすきなのでオフショルにしたよ!あと編み上げのりぼんがすきなのでそれもいれた!すきなのたくさん詰め込みました(。・ω・。)

お裁縫はにがてっていうのを改めて思った…
一生玉どめができなくてわらった…

改めて見るとほんとに全然まったくもって似てないんだけど、小嶋陽菜さんのソロ曲に『cloudy sky』という曲があってね、脳内のその衣装を参考に作ったよ~〜~〜


セットリスト
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0935.JPG

セトリめちゃめちゃ悩みました!
選曲も悩んだし順番もめっちゃ悩んだ(。>_<。)
なんならどこでMCいれるかとかも含めなんかもうハンパなく悩んだ(笑)

『希望の地図』はイントロを聞くと、シグレイダーの舞台が開演したときの緊張とかどきどきをすごい感じられるし、単純に希望はじまりのセトリがすきなので君が1曲目だ!ってすぐにきまった(笑)

2曲目はほんとはハーツの曲にしようかなって思ってたんだけど、ここで突然カバー曲きたらびっくりするかなって思ってそうしてみました!『初日』は最初円陣を組む予定はなかったんだけど、今日しかできないことだしやっちゃおって思って曲はじめにハーツのいつもの円陣をいれたよ(。・ω・。)ノ

『ハート型ウイルス』はまどかちゃんとふたりでやりました!むかしねハーツが定期公演をやってた時、まどかちゃんと自分たちもその日だけの披露でいいからカバー曲とか定期でできたらいいねってふたりで話してて、そのときにハート型ウイルスを生きてるうちにカバーしたいなぁって自分が言ったの今でも覚えてたのでこの曲にしました◎わぁい

ソロの『チャンスの順番』はすきな歌詞のフレーズが何個かあって、昔を振り返った時とてもとてもとてもそれが心に沁みたので最終的にこの曲にしました!今の自分がいるのは、昔あきらめないで続けてくれた自分と、自分のことをあきらめないでいてくれるみんなのおかげなので(。・ω・。)あとみんなも生きててきっとしんどいときとかあると思うから、そういうとき生誕で歌ったこの曲から元気もらってくれたらいいなとおもったので選んだよ。

『大声ダイヤモンド』は曲振りの時にも言ったのですが実は私がハーツのオーディションのときに歌った曲でした!なつかしい…。オーディションぶりに歌うのがステージの上で勝手にエモくなりました。「すきって言葉は最高さ~〜」のとこみんなで「すき」って叫ぶとこがめっちゃすきなの!だからみんなとできてよかった◎みんなの声もライブのだいじな一部だよ。

ちなみに!
はじめてお誕生日ライブをやらせてもらえたということで、カバー曲はすべて『アイドル』をテーマに選んでみました(・ω・)ノだいすきなAKBの曲をたくさん歌えてなんかふしぎなきぶんでしたっ!

そしてカバー曲ブロックがおわってイケてるハーツブロックについて~〜。ここはみんなといつものライブがしたくて歌割りとか立ち位置とかぜんぶ何も変えませんでした!

初のアニメタイアップを頂いて目標の販売枚数2万枚も達成できて…とにかく色々思い出深い『ロゼッタ・ストーン』、そして『イケイケ Big Hearts♡』はたのしい日といったらこの曲かなぁと思って選びました!ユカフィンさんがインタビューでこの曲について話してくれた内容思い出すとがんばろうって思うし、あと自分のソロパートがとてもすき。『ルミカジェーン』はハーツの代表曲のひとつで、来てくれたみんなが聞きたいかな~〜と思って選んだよ。

そして最後は『カルマストライプ』!
この曲は昨年新体制になるときに頂いた曲で、今でもイントロを聞くと背筋がピシッとなります。

カルマのとき、11人のイケてるハーツとしてまたスタートするんだってそう思ったんだよね、なつかしいナ~〜。まぁまたって言ってる時点で明らかに2度目のスタートなんだけれども(笑)気持ち的には実質ファーストシングル。…9/7頃から新曲の準備とかで慌ただしくて新体制についてわたしみんなになにも言ってなかったかもしれない~〜。けどまぁとりあえず気持ちを新たにがんばりまひょって、そしていろいろ意識が変わった曲でもあり私にとってはスタートの曲なんです!

カルマが最後っていうのははじめっから決めてたんだ~〜(。・ω・。)!1回目だし今後も楽しみだね的な意味も込めて。

そしてありがたいことにみんなからアンコールを頂いて最後にもう一曲『LOVE♡LOVE♡LOVE』を歌わせて頂きました!この曲は歌詞がとってもすきで、このライブを通してみんなからもらったしあわせなきもちをこの曲で返せたらなと思って選びました( '-' )ノ)`-' )


カバー曲
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0516.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0517.JPG

これは初日の立ち位置表!
これツイッターにモザイクかけてのせたから正解気になるかなって思ったのでのせます(・ω・)

この立ち位置からちょいちょい変わったりしてるからこれが正しいのじゃない部分もあるんだけど、Bメロの構成はねちょっとだけ意味があるんだ~〜たいしたのじゃないけども。

32NqTykw7L.jpg

上2行は2期生、その下の2行は1期生、最後は全員っていう歌割りにしたいなって歌詞見て思ったの!

えっとね、2期生が入ったばっかりの時に既存曲覚えるのすごい大変そうだったけどたくさん頑張ってたなっていうの思い出してここは4人に歌ってほしくて。1期生の歌割りの部分は、勝手にルミカではじめてソロパートをもらったときのこと思い出して7人で歌いたいなって思った(・ω・)

で残りの歌詞の部分は1期と2期が出会いましたよ~〜って感じと、メンバーみんなにいいとこがあってみんな輝いてていいライバルだねって感じを出したくて、本家はペアで踊ってるとこを11人で向き合いたくて半円にしました!(笑)

で、ラストらへんの「死ぬ気で踊ろう~〜」って歌詞のとこがあるんだけどそこの移動で立ち位置をカルマの基本の位置に戻して、ラストサビでこの11人で新体制イケてるハーツスタートしたんだぞ~みんなでがんばっていくぞ〜って感じをだしたかったんだ…!


書いてて思ったんだけど、なんかこの立ち位置の解説いちいちすごいきもくない?(笑)


上の紙見ると簡単そうにみえるかもなんだけど、フォーメーションとか誰が歌割りとか考えるのパズルみたいで思ってた以上にむずかしかった~〜~〜(:3_ヽ )_  そして消せるボールペンにうまれてはじめてものすごくお世話になった!あれ考え事するときに便利だね。

あとカバー曲2曲は自分がダンスを覚えてみんなに振り写しをしたんだけど、振りをおこすのも簡単に変えるのも人に教えるのもぜんぶはじめてですごい勉強になった(。>_<。)


_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0850.JPG

そしてそんな至らない自分が教えた振りなのに、みんながしっかり覚えてくれてとってもうれしかったしほんとに感謝しかない(。>_<。)ありがとう(。>_<。)

_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0872.JPG

ということで改めて、初めてのお誕生日ライブありがとうございました。右も左もわからない~〜と言いつつ、来てくれたみんながみんなとにかくとにかくたのしんでもらえたらいいなと思って準備しました!

おわってみてからあぁしたらよかったなぁ~とかいろいろ後悔もしたし、ありえん緊張しすぎて心臓くちからだしてたりもしたのですが、それでもこうして自分のお誕生日ライブにみんながきてくれて一緒にすごしてもらえたことがほんとうにしあわせすぎたなってそのきもちでいっぱいです。思い返してもそのきもちがいちばんおっきいです。

あいにきてくれるみんなのおかげで、たちばなりえは存在することができます。いつもありがとう。

こんなわたしだけどこれからもだいすきなみんなに笑顔にすることができるようがんばっていきたいとおもいます。





_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0871.JPG
まで書いて永遠に下書きに保存されていた
2018/5/16のバースデーライブについてのブログです…そこそこ中途半端なとこでおわってる…

待っててくれた人がいるのかどうかはわからないけど遅くなってごめんね(。>_<。)

5月に書いてたブログだから、今こう日付が経ってみてほんほんほんほーんって思うこととかもあったりするけど、5月の自分はそう思ったので書き直さないで更新するね…!はずかしい!でもみんなに対するきもちはなんにもかわってない!!!!!!!!!!

今年の5月の時点ではまだ出会ってなかった人もいると思うんだけど、りえちゃんの生誕こんなんだったんだな~とかこんなこと考えてるんだな~とか来年の生誕は行くぞ~ぐらいに思ってもらえたらうれしいです(笑)当時しらなかったひとのブログとかなんかふしぎなきもちよね、ごめんね。

なんで突然今更新するねんって思うかもだけど、2018年やりのこしたことのひとつだったのでこのタイミングで更新するね。

最近は書こうって思って結構がんばって書いてるんだけど、大切な日とか楽しすぎた日とか言葉や文字におこすのがすごく苦手で。なぜ苦手かっていうとそのたのしさとかきもちとかを100%表現できなくて、言葉にすると安っぽくなってしまう気がして頭の中に閉まっておきたくなるからで。みんなにむけての文章も長ったらしく書いては消し書いては消しを繰り返して上の文章だけが残ってました、、、!途中でごめんね。散々悩んだっていってるのに残ってるのが洗練されてない凡な言葉で申し訳ないのだけど。

それにしても小学生の頃こっそり書いてた日記をママに読まれるみたいな恥ずかしさだわね。それかタイムカプセルを掘り起こしたようなそんな気分…。その日のブログその日のうちにってことを実感しています( ∩ω∩)


_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0862.JPG
すっごいおそくなっちゃったけど
生誕ライブ当日も、お誕生日当日もほんとにありがとうございました!





おわり(*бωб*)





オレンジ色に今までなんの思い入れもなかったけど、アイドルになってからいちばんだいすきな色になりました。みんながつくってくれたオレンジ色の空間とってもきれいだった!!!!!!!!!!

ありがと~〜~〜(*бωб*)🍊