ハロウィンの楽しさ抜けきらないまなさんです。
 
 
なんといっても10/30赤坂ハロウィン。
本当は出れないはずだったんですが、熱い方がまさかのO.A枠をハーツに下さいました!!
それもハーツファンの応援のおかげですね。。
本当にありがとうございました。
ステージもとにかく楽しかったし、客席も仮装してる人がいっぱいで、ここでしか見れない景色だったなぁ。。。
来年は自らの力で本編出れるくらいのね。
力をつけたい!
 
 
ハーツみんなの仮装カワイカッタ。
衣装はルービーズ・ジャパンさん。
カラフルで派手でステージ上でもばっちり目立ってた!
 
 
Twitterにも書いたんだけど、まなさんは今年も衣装を手作りしました。わーーー!!
毎年恒例。
気合い入れた!
楽しかった!!
 
せっかくなので衣装製作手順をまとめときますね。
 
 
?まずイメージラフを書きます。
 
3案ぐらいあった。本当は全部作ってみたかった。。。今年はゴシックなのがいーなーと思って黒メインにしました。
本来のシスターは本当は配色白×黒だけど、ピンク×黒の組み合わせのが可愛いのでピンクサテン使用決定。
 
?固まったら前後のデザインと使いたい布とか材料を決めます。
アンダー用のスカートは光沢多めがいいからサテン、メインのジャンパースカートはスエードかベロア生地がいーなーと生地も頭の中である程度決めておくと買い物のとき楽。
使う布量はだいたいの量を頭で計算して決めます。
 
?布を買いに行きます。ここの作業が1番楽しい。今回は日暮里。材料費約3500円
どこまで安く買えるかゲーム感覚でやってる。
掘り出し物探しまくる。楽しい。
 
?作る型紙のパターンを考えます。
今回はほぼ型紙いらないから楽だった。
元になる型紙がない時はトルソーに紙とか布とかサランラップくっつけて直接型紙とってくよ。
 
 
 
?ひたすらミシンで縫います。
今回はオリジナル衣装なので作ってみてコレジャナイ…ってなったらガンガンデザイン変えていきます。
ギャザー寄せはジグザグミシンを使って作る方法が私、下手くそなので直接縫い付ける時に指で寄せながら縫ってます。
 
 
 
 
?完成
作ったもの。
・サテンフリルスカート
・レースブラウス
・ジャンパースカート
・つけ襟
・ハーネス
・ベール
 
 
後ろはこんなん。
 
 
 
こだわりはスカート丈とハーネスと長めの2重ベール。
 
 
 
工夫したとこはベールが落ちないようにコームを裏に縫い付けてライブ中でも絶対取れないようになってるとこです。
あとジャンパースカートの後ろをギャザー寄せにしたので体にフィットするよ。そして動きやすい。
 
 
足元もお気に入りなんやー!!
 
 
 
読んでくれてありがとうございました。
 
久々に衣装作るの楽しすぎて、最終日ナチュラルハイになりすぎた。
また作ってきたいなぁ。
 
しかし衣装作った後は毎回部屋がカオスに汚れる\(^o^)/
部屋掃除今からしまーす(まだしてない)
 
 
またねーー。
 
 
 
舞波和音