子が朝、学校に行く前に見ていた番組が、NHKの教育で7:00から放送されている番組です。あやめちゃんがやっていた時から見ている息子なのですが、今は、あゆちゃんと、なおとくんがやっています。あゆちゃんやなおとくんと、ジュモクさんという大きい文字通り樹木でできたテレビと、ねこっぱちという猫と蜂が合わさったようなキャラクターが、クイズをしたり、歌を歌ったりします。あと、視聴者である子供たちの参加するコーナーなどもあったりして、子供だけでなく大人が見ていても結構楽しめる番組です。息子と私が好きなコーナーで「いっぽさきゆく星人」というのがあります。この「いっぽさきゆく星人」は宇宙人という設定で、話す言葉が「いっぽさきゆく」という文字通りあいうえお表の一文字先の文字で単語を表現するという、ちょっとややこしい宇宙人です。その宇宙人が話すのを実際はなんと言っているのか当てるのが、とっても楽しいのです外車 買取 相場