杉原駅189
 

JR東海高山本線 杉原駅にて
(Pentax K-1・PENTAX-D FA24-70mm・F6.3・1/640秒・2020.1.5)


冬の高山本線をめぐる旅、3日目。
その12では、高山市街を散策したあと、乗り鉄再開。角川まで乗って来ました。


☆JR東海高山本線
(高山)→角川→猪谷 52.8km

角川を出ると、第10宮川橋梁を渡ります。
すぐ下流に坂上ダムがあるためたっぷり水を湛えてますね。
角川~坂上162
次の坂上の前後は勾配が緩くなり、川は打保ダムまでゆったり流れます。
坂上~打保170坂上~打保171
ときおり通過するスノーシェッド。車窓の向こうは柔らかなモノクロームの世界です。
坂上~打保174坂上~打保175
第7宮川橋梁を渡ると川は激しくのたうち、谷が深くなります。
坂上~打保183坂上~打保185
こちらはトンネルで真っ直ぐ進み第6宮川橋梁。
坂上~打保189
ふたたびトンネルで蛇行を避けると、前方に第5宮川橋梁が見えてきて対岸のトンネルへ。
坂上~打保190坂上~打保196
勾配が緩くなると、スノーシェルターを2つくぐって打保に到着します。
坂上~打保170打保駅173
走り出すと富山方にもスノーシェルターが2つ。すべて分岐器を雪から護るためのものです。
打保駅175打保駅181
しばらく進むと第4、第3と立て続けに宮川を渡り、
打保~杉原199打保~杉原203
谷は広がってはすぼまっての繰り返しです。
打保~杉原205打保~杉原206

残り一駅の杉原で小休止。上りの「ひだ」8号の通過を待ちます。
杉原駅183
何人かは外の空気を吸いに車両からホームへ。
外国からの少年は裸足ではしゃいでました。
杉原駅185
では最後の一区間。わずかな平地にある駅を出ると急坂を転がり落ちるように進みます。
谷はふたたび険しくなり線路はトンネルで極力まっすぐ進みます。
並行する国道360号線も線形改良が進んでいてトンネルによる新道に切り替わってます。
第2宮川橋梁から見える橋梁は雪覆いが丸ごと被さってます。
杉原~猪谷208
第1宮川橋梁からは、朽ち果てかけた旧道が見えました。
杉原~猪谷211杉原~猪谷213
ここまでで三度県境を跨ぎましたが、もう宮川を渡ることなく左岸の富山県側を進んでゆきます。
切り立った谷沿いに平地は少なく、トンネルとスノーシェッドの連続です。
杉原~猪谷196杉原~猪谷200
最後は短い蟹寺トンネルと少し長い城山トンネルを抜けて、
杉原~猪谷207杉原~猪谷212
猪谷に到着。
猪谷駅216
みなさんの乗り継ぎを見届けて、富山行きの列車を見送ります。
猪谷駅215猪谷駅220


その14へ続きます。

 

 

----------To be continue♪----------

 


中部の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。