高山駅796
 

JR東海高山本線 高山駅にて
(Pentax K-1・PENTAX-D FA24-70mm・F5.6・1/200秒・2020.1.3)


冬の高山本線をめぐる旅、1日目。
その5では飛騨金山からテツ旅を再開して久々野に停車中です。


☆JR東海高山本線
(飛騨金山)→久々野→高山 69.7km

単線で特急も多く走る高山本線。ひとたびダイヤが乱れ出すとなかなか大変です。
4分遅れの「ひだ」11号を見送っても、山向こうの飛騨一ノ宮で11号と交換した、
上り美濃太田行きをさらに待ってから久々野を出発します。
久々野駅762
高山本線最高標高駅からさらに20‰で宮峠を目指します。
久々野~飛騨一ノ宮764久々野~飛騨一ノ宮766
坂を登り詰めた海抜714mで宮トンネルへ。
久々野~飛騨一ノ宮771久々野~飛騨一ノ宮773
ノッチが切られ、重力に従ってトンネルの中を下ります。
トンネルの上は中央分水界が走る宮峠。
抜けると視界が開けて旧宮村の小さな盆地が見下ろせます。
久々野~飛騨一ノ宮774久々野~飛騨一ノ宮776
右カーブが続いてあっと言う間にお盆の底へ。振り返ると山裾に今来た道が見えてます。
久々野~飛騨一ノ宮780久々野~飛騨一ノ宮783
ほどなく第17宮川橋梁を通過。富山湾へ注ぐ神通川の上流です。
久々野~飛騨一ノ宮785
小さな盆地はすぐに抜け、高山盆地に入ってもゆるく下り続けます。
飛騨一ノ宮~高山787
そして、列車の終点高山に到着です。
高山駅789


☆JR東海高山本線
高山→飛騨国府→(猪谷) 52.8km

まだまだ乗り鉄は続きます。
ホームを移動すると、キハ85の熱烈ラブシーン。
名古屋と大阪へ向かう「ひだ」16号と36号が、出発前の慌ただしい雰囲気で停車しています。
高山駅793高山駅794
若干遅れて出発。帰省Uターンなのか親子が見送っていました(扉のカット)。
高山駅798
さて、わたくしはさらに北へと向かいますよ。
高山駅792
田畑もちらほらある高山の市街地を進みます。
高山~上枝060高山~上枝061
宮川(神通川)の支流川上川を渡り、建設中の中部縦貫自動車道が見えてます。
高山~上枝064高山~上枝066
高山盆地の北端にあたる上枝を過ぎると盆地が果てて宮川沿いに出てきました。
上枝~飛騨国府072上枝~飛騨国府073
川の蛇行とともに回り込んだら右岸へ渡ります。
上枝~飛騨国府076上枝~飛騨国府079
2つ目の飛騨国府が見えてきて、交換待ちです。
上枝~飛騨国府801飛騨国府駅805


その7へ続きます。

 

 

----------To be continue♪----------

 


中部の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。