(iPhon8Plus・F1.8・1/40秒・2019.3.16)
延伸開業したおおさか東線に乗る旅。
その8では、南吹田まで乗って来ました。
☆JR西日本おおさか東線
南吹田→新大阪 2.0km
いよいよ残すところあと1区間。
南吹田を出発します。
すぐに東海道本線乗越跨線橋でJR京都線を跨ぎます。
下り快速と並走しかけますが、梅田貨物線への合流地点でスピードダウン。
神崎川を渡り、
旧駅舎解体中の東淀川の脇をすり抜け
新大阪に到着です。
これにて、おおさか東線完乗です!
あえて環状一周にした乗車券もいい記念になりました。
いつもあとになって思うのですが、どうせ下車印もらうのなら、順番とか考えればいいのにね・・・。
午前中に天王寺駅で見かけたHello Kitty HARUKAもお祝いに駆けつけてくれましたよ。
☆JR西日本おおさか東線
新大阪→JR淡路→(放出) 11.0km
それではおさらいで放出へ向かいますよ。
では、新大阪をあとにします。
4複線でしばらく進みます。東淀川駅付近で下り「くろしお」とすれ違い。
神崎川を渡ると、梅田貨物線と分岐。右に見えてるのは北方貨物線。
梅田貨物線を跨ぎ、さらに東海道本線の複々線を跨いでゆきます。
南吹田を出て、
再び神崎川を渡ります。近づいてくるのは城東貨物北連絡線。
その連絡線が合流して、神崎川信号場を通過。
スピードが落ちてくると連続立体交差化事業の続く阪急千里線と跨ぎます。
高架化が完了するとおおさか東線が跨がれる立場になるんです。
その高架工事関連の記事はこちら
続けざまに阪急京都線を跨いで、
JR淡路に到着。
乗車中ですが、その10へ続きます。
関西の旅記録目次はこちら
鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
ぜひポチッとお願いします。