新大阪駅153
 

JR西日本おおさか東線 新大阪駅にて
(iPhon8Plus・F1.8・1/40秒・2019.3.16)

 

 

 

延伸開業したおおさか東線に乗る旅。
その8では、南吹田まで乗って来ました。

☆JR西日本おおさか東線
南吹田→新大阪 2.0km

いよいよ残すところあと1区間。
南吹田を出発します。
南吹田~新大阪504
すぐに東海道本線乗越跨線橋でJR京都線を跨ぎます。
下り快速と並走しかけますが、梅田貨物線への合流地点でスピードダウン。
南吹田~新大阪507南吹田~新大阪512
神崎川を渡り、
南吹田~新大阪513南吹田~新大阪516
旧駅舎解体中の東淀川の脇をすり抜け
南吹田~新大阪518南吹田~新大阪520
新大阪に到着です。
南吹田~新大阪522新大阪駅528
これにて、おおさか東線完乗です!

あえて環状一周にした乗車券もいい記念になりました。
いつもあとになって思うのですが、どうせ下車印もらうのなら、順番とか考えればいいのにね・・・。
新大阪駅161
午前中に天王寺駅で見かけたHello Kitty HARUKAもお祝いに駆けつけてくれましたよ。
新大阪駅158


☆JR西日本おおさか東線
新大阪→JR淡路→(放出) 11.0km

それではおさらいで放出へ向かいますよ。
新大阪駅539
では、新大阪をあとにします。
新大阪~南吹田542
4複線でしばらく進みます。東淀川駅付近で下り「くろしお」とすれ違い。
新大阪~南吹田545
神崎川を渡ると、梅田貨物線と分岐。右に見えてるのは北方貨物線。
新大阪~南吹田547新大阪~南吹田550
梅田貨物線を跨ぎ、さらに東海道本線の複々線を跨いでゆきます。
新大阪~南吹田552新大阪~南吹田554

南吹田を出て、
南吹田~JR淡路557
再び神崎川を渡ります。近づいてくるのは城東貨物北連絡線。
南吹田~JR淡路559南吹田~JR淡路563
その連絡線が合流して、神崎川信号場を通過。
南吹田~JR淡路565南吹田~JR淡路567
スピードが落ちてくると連続立体交差化事業の続く阪急千里線と跨ぎます。
南吹田~JR淡路575
高架化が完了するとおおさか東線が跨がれる立場になるんです。
その高架工事関連の記事はこちら
南吹田~JR淡路577
続けざまに阪急京都線を跨いで、
南吹田~JR淡路579南吹田~JR淡路581
JR淡路に到着。

乗車中ですが、その10へ続きます。

 

 

----------To be continue♪----------

 

 

関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。