滝山信号場278


今回の"鉄よもやま"はJR西日本山陰本線の滝山信号場です。
"神出鬼没第186回目" 久谷駅を訪れた前日に行ってきました。

山陰本線の福部~鳥取間にあります。
京都方にある福部駅から榎峠を越えて15.2‰の下り勾配の途中にあるため、スイッチバック構造になっています。
滝山信号場267

京都方の本線。
滝山信号場228 滝山信号場264

京都方の待避線。
滝山信号場227 滝山信号場270


京都方待避線の出発信号機です。現行のダイヤでは待避する定期列車はありませんが、信号は稼働してます。
福部~鳥取間11.2kmのほぼ中間に位置してますから、緊急時には使用するのかもしれませんね。
滝山信号場229 滝山信号場266


京都方待避線から見た幡生方待避線。望遠が足りませんでした。
滝山信号場257 滝山信号場258

坂を下っていく通過車両の場所には場内信号機らしきものが見えてます。
滝山信号場282


とんでもない山の中にあるように見えますが、県道43号線からたやすくアクセスできます。
県道上にあるバス停もズバリ「信号所前」。ただし便数はかなり限られます。
滝山信号場218

バス停から自動車が通れるかどうかの細い道を登っていくと、
滝山信号場219 滝山信号場222

ほらこの通り!
滝山信号場224


場内には踏切もあって、上野踏切と名前が付いてます。
26km575mはどこが起点なのでしょう?
開業当時の信号場のキロ程は京都起点226.6kmでしたから、一文字消えてしまったのかもしれません。
滝山信号場225 滝山信号場226

踏切の向こうはさらに上まで登れるようですが、これにて。
滝山信号場233


----------See you next♪----------


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。
鉄道コムで「滝山信号場」 を調べてみる