鞍馬駅585


紅葉のトンネルへ向かう前の叡山電鉄デオ900形電車「きらら」
(Pentax K-5Ⅱs・PENTAX-DA★50-135・F2.8・1/15秒)

その1より
ちょっと季節はずれな紅葉の鞍馬への日帰り旅。11/30(土)阪急から嵐山経由で嵐電の北野白梅町までやって来ました。


☆京都市営バス
北野白梅町→出町柳 3.9km

 遅めの昼飯を済ませて京都市バスで出町柳へ。行楽シーズンの京都はどこへ行っても混み合ってます。バスの車内もかなり混雑してました。
出町柳駅446


☆叡山電鉄叡山本線
出町柳→一乗寺 2.1km

 叡電は、某位置ゲーの期間限定バッジラリーがこの日までだったので、ちょこちょこと途中下車します。
まずは、フリー乗車券の「えぇきっぷ」を購入して、一乗寺へ向かいます。
一乗寺駅456一乗寺駅465

曼殊院と詩仙堂がチェックポイントだったんですが、手前で引き返しました。
駅前の踏切にはイチョウが見頃でした。やっぱりモミジよりはイチョウがいいですね。


☆叡山電鉄叡山本線・鞍馬線
一乗寺→宝ヶ池→岩倉 3.4km

 一乗寺からは鞍馬線へ入って岩倉まで。
一乗寺駅472

岩倉は実相院がチェックポイントでしたが、これもバッチだけGetして手前で引き返します。
駅へ戻る途中、「きらら」が800形と並びました。
岩倉駅481


☆叡山電鉄鞍馬線
岩倉→貴船口 5.9km

 岩倉からはもう1箇所。
岩倉駅486

貴船口で下車。貴船神社へ向かいます。
京都バスの貴船行き。貴船神社でもライトアップが行われてましたので、臨時便が増発されてました。
貴船口駅490

で、ここも神社へは行かずにデン突いてそのまま戻ります。


☆叡山電鉄鞍馬線
貴船口→鞍馬 1.2km

 貴船口の駅まで戻って、これからがお目当ての話になります。
ちょうど「きらら」がやって来ました。
貴船口駅491貴船口~鞍馬494

一駅で終点の鞍馬に到着です。
鞍馬駅272


☆鞍馬寺ケーブル線
山門→多宝塔 0.2km

 鞍馬寺にもチェックポイントがあります。駅前からでもGetできましたが、鞍馬寺へお参りします。
鞍馬寺504

仁王門を抜けてほどなく鞍馬ケーブルの山門駅に到着です。
さほど下調べもせずにやって来ましたが、最終便でした。
しかも下り便はないので帰りは徒歩になりますと、何度も念を押されました。
他の方もいらっしゃいましたが、皆さん断念。
結局、ボク一人だけが乗車することに。

参拝記念の”お布施”?を支払うと半券が参拝記念のカードになる乗車票を渡されて出発を待ちます。
きっぷ025

下りの最終便が到着。数人が下車してきていよいよ出発です。
鞍馬ケーブル505

ゆっくりと引き上げられていきます。
鞍馬ケーブル507

この路線は単線で途中に行き違い箇所がありません。
鞍馬ケーブル508鞍馬ケーブル513

営業キロ0.2kmの旅は、所要時間2分ちょっとで終点の多宝塔に到着です。
鞍馬ケーブル519鞍馬ケーブル520

番外になりますが鞍馬ケーブルのご紹介は、こちら


☆徒歩
多宝塔→鞍馬 1.3km

 多宝塔からは、本殿に立ち寄ったあとゆっくりと山を下っていきます。
鞍馬寺531鞍馬寺538

もう日没の時間で、あっと言う間にあたりは暗くなってしまいました。
灯籠の明かりだけを頼りに下りていきます。
鞍馬寺546鞍馬寺563


☆叡山電鉄鞍馬線・叡山本線
鞍馬→出町柳 12.6km

 鞍馬の駅前まで戻ってきました。夜に天狗を見るとさすがに不気味ですね。
鞍馬駅584鞍馬駅572

1本見送れば「きらら」に当たるので駅舎内で待ちます。
鞍馬駅583鞍馬駅273

10人くらいの列が出来てましたが、座席は狙わず最後尾に陣取ります。


貴船神社では毎年紅葉のシーズンにもみじ灯籠と題してライトアップが行われてますが、期間中は鞍馬線の市原~二ノ瀬間でも線路がもみじに囲まれた「もみじのトンネル」でもライトアップが同時開催されます。

もみじのトンネルに差し掛かると車内灯も消えて、見事な紅葉を楽しめるわけです。
が、ちょっと見頃を過ぎてしまっていてました。
二ノ瀬~市原593二ノ瀬~市原596

おまけにブレブレ(>_<)
二ノ瀬~市原599


う~ん、来シーズンリベンジですね、これは・・・

ちなみに「きらら」の車内はこんな感じ。
一部の座席は窓に向いてますので、車窓を存分に堪能できます。
出町柳駅605


☆京阪電鉄本線
出町柳→天満橋 50.3km

 出町柳の駅前で晩メシを食って、京阪で帰ります。
出町柳駅608


なんか取り留めのないイマイチな内容になってしまいましたね。
次の紅葉も訪れたいと思ってます。今度は、のんびり回ってみます。


次回も関西の旅、街道歩きもあります。お楽しみに!!


----------See you next♪----------


関西の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。


amebaユーザーのみなさまへ
ペタはこちらからどうぞ