ekiShで乗り鉄-私市駅04

今回で旅のネタが追いついてしまいます。
大阪府と奈良県の残ってる駅もわずか、18きっぷシーズンも終わり近場に戻ります。
先週土曜9/17のお話です。15時から仕事だったため、朝から出発です。

☆京阪本線
天満橋→枚方市
 まずは乗り慣れた路線

☆京阪交野線
枚方市→河内森
 乗り換えてekiSh未踏路線へ・・・
1本早い便だったので、手前でいったん下車
大阪平野の北端部にあたります。
ekiShで乗り鉄-河内森駅02 ekiShで乗り鉄-河内森駅03

河内森→私市(きさいち)
 一駅乗って、終点の私市へ
京阪電鉄交野線 マスターをGetです。

この駅は約25年ぶり。学生のときにここから くろんど池へハイキングしましたなぁ。
ekiShで乗り鉄-私市駅01 ekiShで乗り鉄-私市駅02


☆京阪バス
京阪私市駅前→田原台一丁目
 盲腸線ショートカットの意味もあるのですが、もうひとつの狙いが・・・
国道168号線まで、3分ほど歩きます。
ekiShで乗り鉄-京阪私市バス停

京阪交野線の前身は、信貴生駒電鉄の枚方線としてのスタートです。
本来は、王寺までレールがつながる計画でした。
そのルートをたどってみます。

バスは天の川に沿う磐船街道を走ります。
ekiShで乗り鉄-磐船街道01ekiShで乗り鉄-磐船街道03

ヘアピンカーブを回って
ekiShで乗り鉄-磐船街道04 ekiShで乗り鉄-磐船街道05
このあたり直線距離にして約1kmで標高差が50m
まともにいけば50‰の急勾配ですね。

磐船トンネルをくぐり
ekiShで乗り鉄-磐船街道06

治水のためトンネルになった天の川の滝?を左に見て、バスは旧道へ
ekiShで乗り鉄-磐船街道07

磐船神社の横を通りすぎると、急に平地へ
ekiShで乗り鉄-磐船街道09

さきほどまでの急な坂が信じられないほどです。
ekiShで乗り鉄-磐船街道10 ekiShで乗り鉄-磐船街道11


新興住宅地の中にある田原台一丁目に到着
ekiShで乗り鉄-田原台一丁目02 ekiShで乗り鉄-田原台一丁目01


平日の運行はなく、土休日に2往復のみ。免許維持路線なのでしょうか・・・
ekiShで乗り鉄-田原台一丁目03


☆奈良交通
田原台一丁目→生駒駅(南口)
 ここからは、住宅地のため便数がかなりあります。
ekiShで乗り鉄-田原台一丁目04ekiShで乗り鉄-田原台一丁目05

住宅街を抜けて、バスは生駒駅南口に到着しました。

続きは明日になります。


----------To be continue♪----------


路線紹介 更新してます。

次回は、大阪府最後の路線(の予定)です

鉄道コムに参加してます。
よかったらこちらも
鉄道コム
ポチッとお願いします。