hahaha,何年ぶりの更新だ


ということで、音楽をやりたい。


というか作曲ですな。


そういうわけなので、このブログには、色々と自分がやりたいことについてまとめたものを書いて、自分の頭の整理に利用しようかと思います。


勝手にしろってね。




1、準備する機材など


・DAWソフト・・・フリーならdominoがあるので、触って慣れるだけなら予算0。本格的なのを買うなら3万くらい。


・midiキーボード・・・3万くらい?32鍵くらいあればいいらしい。これもなくてもできることはできるが、マウスでポチポチは飽きてやめる原因になりそうなので、できれば早めに欲しい。


上記ふたつが最優先。


・楽器・・・ギター、またはピアノ。ギターなら安いので3万くらい?ピアノはちょっと手が出ない。midiキーボードで代用できないこともなさそう。


2、まず覚えるべきこと


・楽譜の読み方。


・コードを覚える。


・コード進行などを覚え、メロディに伴奏をつけられるようになる


ピアノ→ギター→ドラム→ベースの順という感じか。


まずは簡単なメロディの短い節に簡単な伴奏をつけてみることから。



とりあえず今見えているのはこんなところ。頭の中で鳴っている音楽を現実に出力するには遥かに遠い道のりだけども、まあ気楽にのんびり歩いていこう。


重要なのは、自分にとって音楽は全てじゃないということ。


小説も書きたいし、仕事もある。


何一つ一人前にできていない中途半端で、それでも音楽に手を出さずにいられないのは、やっぱり音楽は自分にとって最も重要な要素の一つだと思うし、音楽をやってみなかったことを後になって一生の後悔にしたくなかったから。


だから、嫌にならないように、気をつけながら少しずつ楽しくやりたい。