とりやさいパッケージ


今回は自宅で「とり野菜なべ」です。滋賀県の北部の高月町にあるびわこ食堂さんの名物料理である「とり野菜なべ」は私の大好物ですが車で片道2時間かかりなかなか行くことができませんので今日は自宅で作ります。

用意するものは、地元のスーパー「平和堂」さんで冬場に売っている「とりやさいみそ」(1600円位でした)と鶏肉200グラム、白菜1/4です。この分量は2人前です。


とりやさい中身


1人前につき水コップ1杯ととりやさいみそをスプーンで大盛り1杯を鍋にいれます。そのあと小さめに切った鶏肉(もも肉がおいしいです)をいれ、適当な大きさに切った白菜を投入します。しばらく煮込んで白菜がしんなりしたら食べごろです。こんなに簡単なのにとてもおいしい「とりやさいみそ」のとりこになっています!

仕上げにはうどんをいれるのがおすすめです。

お店で食べるのと全く変わらない美味しさで作れますよ!


とりやさい調理中



鶏肉のかわりに豚肉でもおいしいです。また中に入れる具も変えてちゃんこ鍋などにしても文句なしの美味しさです。う~ん、味噌ラーメンを作ってもおいっそうですね。

とりやさいみそはスーパーでは3月ごろまでしか置いてあるのを見ませんが通販でも買えるようです。


びわこ食堂
住所 滋賀県伊香郡高月町1378

0749-85-2510