勝浦(千葉県)の官軍塚 | 無理しない ということ など

無理しない ということ など

無理のレベルは十人十色だと思います。
多少の無理は必要だと思います。
無理からは逃げてもいけないと思います。
無理はするけど無理はしません。
無理せず、ほどほどにがんばります。

勝浦(千葉県)

右矢印千葉県勝浦市川津付近

 

JR勝浦駅からはちょっと遠いので、車ですね。

車で5分くらいですね。もう少しですかね。

 

☟官軍塚から望む太平洋きのこ

 

☟官軍塚

 

☟説明書き

 

戊辰戦争の際に、函館五稜郭に向かう熊本藩船が川津沖で難破し、

川津の人たちが救助に向かったものの、亡くなってしまう者もあり、

この犠牲者を埋葬、供養したのが官軍塚です。

あ、詳しくは、写真の文字を参照願います。

旧暦1/3は今の暦では2/13だそうです。

 

官軍塚。。。

 

函館五稜郭に向かう熊本藩は官軍ってことですね。

その官軍の方々とアメリカ人の乗組員が埋葬、供養されているので官軍塚なんですね。

賊軍ではなく。

 

よく聞く、県庁所在地のお話知ってますかはてなマーク

県名と県庁所在地が一緒のところは官軍、

県名と県庁所在地が異なるところは賊軍、ってやつですね。

これほんとうなんでしょうかはてなマーク

 

ぜひ!!

 

※詳しくはお調べください。