雑感:スマホニュースの見出しの意図 | 生活の中のマーケティング

生活の中のマーケティング

商品開発、マーケティングを生業に30年。
マーケティングの考えは普段の生活にも役立ちます。
マーケティングを通して、日々の生活を機嫌よく生きていく気づきをあちこち寄り道しながら一緒に考えられたらと思います。

憲法改正のアンケート賛否の見出し。


あるニュースは自衛隊明記など変えるべき所は変えるという所を抜き出す。


あるニュースは9条戦争放棄の所にフォーカスする。


新聞は項目から具体的内容に目を移す事が多いが、スマホニュースは見出しで判断することが多い。


「9条改正に賛成のひとが多いんだ」という表面の評価、感想が積もっていく。


コレはマーケティングでも同じです。マーケティングは戦略、戦争に勝つ技術として研究されて来ました。

戦争に賛成する機運を高めるのも、戦争したい(戦争で儲かる)ひとの機運作りに繋がるんです。

情報を選ぶ、考えるリテラシーは受け取る側にかかっています。
そうした事を知っておくことも大切です。