かなり久しぶりのブログの更新になります。

今年のGWはコロナの影響もあり、しっかり休みをとれたので、

3D CADのCAM部の勉強をしてました。

僕が使っている 3D CAD/CAMはFUSION 360というソフトで、

非商用目的の個人利用は無償で使用することが出来ます。

  ただ無償利用の場合はいくつか機能の制限はあるのですが

 CAMデータは問題なく出力できます。

 

  一通り勉強も一段落したら実際に加工してみないと、

ちゃんと理解できているかどうかは解りませんし、

かといって、いきなり複雑で大きい加工するのは

リスクも大きいので、ここは割合簡単な形状で小さなもので

テスト加工することにしました。

 

  そこで、選んだのは、CarryMe に BROMPTON用BAGを

付けるためのアダプターです。

 H&Hから、それ用のスマートなアダプターが販売されていますが

実質H&H製のフロントキャリアブロック専用で、

トータルでは結構な金額になりますし、僕は、BROMPTON純正の

フロントキャリアブロックが手元に有ったので、それを使えるような

アダプターを以下のような感じでモデリングしてみました。

 

 

モデリングが終わったら、切削加工の場合は

材料取りを考えなくてはなりません。

僕は以下のような感じで材料取りを考えました。

 

材料は超々ジュラルミン7075で80*110*25です。

またFUSION360での切削シミュレーションは以下のようになります。

 

形状にも拠りますが、切削加工の場合、一度の加工で

完成することは少なく、今回も大きく分けて、表と裏からの

最低2回の加工が必要になります。

 

表の加工が終わった状態です。

工具はΦ3.0のボールエンドミルを使用し

仕上げピッチ0.2mmで加工しました。

 

加工終了後の写真になります。

 

7075材なので強度はアルミ合金中最高ですが

耐食性はあまり良くないので、アルマイト加工に出すことにしました。

 

アルマイト加工後になります。

 

早速、CarryMe に取り付けてみました。

 

もちろんBROMPTON純正のフロントキャリアブロックも

ピッタリ付きます。

 

Mini O-Bagを取り付けてみました。

 

 

BROMPTONのBAGが使えるようになって、

CarryMeの使い勝手がとても良くなりました。(^-^)ノ

 

いいね代りにでも、ポチッとお願いします。m(__)m
Please press a lower button,if you think this diary is interesting. 
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村