エスエス製薬は20日、たばこに含まれる有害物質のニコチンを少なくさせる効果があるとする成分を含んだ飲料「一服健茶」を、5月23日から全国のコンビニエンスストアで発売する、と発表した。

 同社によると、この成分は韓国のバイオベンチャーなどがリンゴ、レモンなどから抽出した天然エキス「ニコエン」で、体内のニコチンを無害にするのを促す作用が確認されているという。特定保健用食品の許可はとっておらず、普通の清涼飲料として販売する。340ミリリットルのペットボトル入りで168円(税込み)。初年度の販売目標は10億円。

http://www.asahi.com/life/update/0420/003.html?t

 

>たばこを吸わない人が飲んだらまたいい効果があったりするんでしょうか???

 

特定保健用食品の許可を取らないのは何故??取れなかった?発売に間に合わなかっただけなのかなぁ??