1位…トトロ | 34才!ここから発信

1位…トトロ

宮崎駿さんのアニメは大好きでほとんど見た。順位をつけるとするならば、 1位…となりのトトロ 2位…千と千尋の神隠し 3位…耳をすませば すべてに共通するものが「女の子の成長物語」で自分と重ねて見るのだ。 友達と話していると「どのシーンが良かった?」との話題になる。 トトロはさつきとメイが木の実を植えて、夢の中でトトロが庭に来て その芽を大きくしていき、やがて大きな木になるシーンだ。号泣だ! 友人いわく「それ変よ~」とよく言われるが、私には木の芽の伸びる 様が、これからのさつきとメイの人生の成長物語に見えるのだ。 これからの人生どんな事があるのか…などと考えるとまたも号泣。 最近ハウルの動く城も見た。周りの評判はよくないが…私ははまった! ハウルが…ちょっと…いや…かなり魅力的だ(^^。ハウルに惚れた! 友人いわく「ハウルはヒモの素質十分ありよ!」←確かに…。 心をゆり動かされるものがヒモだと、私のだめんずぶりが成長してない。 やはり堅実な案山子がよいか。魅力あるハウルがよいか…。悩むところだ(^^