息子の乗っている緑98Panda。車体の下でオイル漏れありとのこと。
ドライブシャフト左インナーブーツのあたりから漏れを発見。
ブーツ交換作業となりましたが、久しぶりで手順を忘れて
ブログ見たりしながら息子の作業を手伝うことに。
まずはミッションオイル抜いてます。
メーターは19万Km。行ってますね~~
車体から外す前にあちこちボルトを緩めておくのを忘れたので、
今回外したりつけたり繰り返してばかりでした。
次回のために手順を控えておきます。
ブレーキローター着いたままごそっと抜けます。
抜けた穴の中、、
インナー側もアウター側もブーツは破れてました。
サークリップを外してブレーキローターを外すのですが、、
アウター側は以前にやった記憶からシャフトを持ち上げた状態にして、、
今回は部屋の中で天井からロープでシャフトを吊り下げた状態で、、サークリップを外して
すとんとぬけました。(写真撮り忘れ)
インナー側はクリップ外した後、、この3こローラーのついた部品(ユニオンジョイント?)を抜くのが硬くて
右下のような配管2個に割った治具を作成し、、トンカチで叩きながらやっと抜けました。(これも写真撮り忘れ)
組み立てはグリスたっぷり入れながら、、
なんとか組み上げ、、、
メモ(アウターブーツは小野ゴムのFB2013。
タイロットエンドブーツはノーブランド TEB04)
インナー側はガレージ在庫で、、どこから入手したか不明。
車体に組み込んで(1日かかりで薄暗くなってきました。)
ミッションギヤーオイル 2l+@入りました。
雨の中試運転後下回り見ましたが、、大きな漏れは見当たらず。
晴れた日にもう一度下から確認です。