息子の乗っている緑98Panda。車体の下でオイル漏れありとのこと。

ドライブシャフト左インナーブーツのあたりから漏れを発見。

 

ブーツ交換作業となりましたが、久しぶりで手順を忘れて

ブログ見たりしながら息子の作業を手伝うことに。

 

まずはミッションオイル抜いてます。

 

メーターは19万Km。行ってますね~~

 

 

 

車体から外す前にあちこちボルトを緩めておくのを忘れたので、

今回外したりつけたり繰り返してばかりでした。

 

次回のために手順を控えておきます。

 

 

 

ブレーキローター着いたままごそっと抜けます。

抜けた穴の中、、

 

インナー側もアウター側もブーツは破れてました。

 

 

 

 

サークリップを外してブレーキローターを外すのですが、、

アウター側は以前にやった記憶からシャフトを持ち上げた状態にして、、

今回は部屋の中で天井からロープでシャフトを吊り下げた状態で、、サークリップを外して

すとんとぬけました。(写真撮り忘れ)

 

インナー側はクリップ外した後、、この3こローラーのついた部品(ユニオンジョイント?)を抜くのが硬くて

右下のような配管2個に割った治具を作成し、、トンカチで叩きながらやっと抜けました。(これも写真撮り忘れ)

 

 

組み立てはグリスたっぷり入れながら、、

 

なんとか組み上げ、、、

 

メモ(アウターブーツは小野ゴムのFB2013。

  タイロットエンドブーツはノーブランド TEB04)

 

インナー側はガレージ在庫で、、どこから入手したか不明。

 

車体に組み込んで(1日かかりで薄暗くなってきました。)

 

ミッションギヤーオイル 2l+@入りました。

 

雨の中試運転後下回り見ましたが、、大きな漏れは見当たらず。

晴れた日にもう一度下から確認です。