イケラダファミリア南側にミズナラの大木があり、夏の日差し除けの大事なシンボルツリーです。しかし、家の屋根に枝が張り出し、ちょっと日陰過ぎるというか、天窓も開けられないくらいかぶり過ぎてきました。

 

 

そこで高枝の剪定をしたいのですが、樹木の根元から高さ8m位ですが、枝の下からは12mくらいありますので、枝に登って切るにはちょっとビビります。

 

それでも20年くらい前にはひょいひょいと登って、チェーンソー振り回しましたが、今回はどうやって作業しようか悩みました。

(私はまだまだ、登って作業できると思うのですが家族の反対を押しきれず、、です。)

 

高所作業車をレンタルして作業と考えましたが、レンタル料金が¥6万円/1日以上かかるのと、そもそも高所作業の免許がないと借りられないらしい。

クレーンも同じようなもので、、そもそも、枝を数本切るだけで大げさにも思います。

 

 

いろいろ思案の末、、狙った枝を折ってしまえ!作戦 にしました。

 

下から細いロープを投げて枝に掛け、次に太いロープに替えます。

 

そのロープを、枝の根本側へ引っ張って、、

(バックホーで引っ張ります。人力で折れる太さではありませんので、、)

 

 

何回かロープが外れ、そのたびに細い枝が折れて、、徐々に太い部分だけになりました。

最後にバキ!と音とともに、、折れて、、、

 

この辺がすっきりしました。

 

最初の画像と比べて、、屋根にかかっていた枝が無くなり

  少しすっきりたのが分かりますか?。

 

折れた枝の端部は自然治癒すると思いますので、放置。

 

人的危険の少ない高枝の剪定?(笑)です。