やっと、探した工具が通販から届いたので、油圧ホース交換作業してみます。
ホースや配管が密集していて、ホースナットを回せませんので、、、
上を通っている邪魔な配管を一時的に外すのですが、、、
その配管も特殊な工具でないと外せません。
作業は黄色のホースを交換したいのです。
まず、この工具で上の邪魔な配管を外し、、、
(クローフットレンチという名前のようです。)
配管外すと、アクセスできるようになりました。
これと、これでやっと外せます。
ホースを外すと、作動油が漏れてくるので目くら蓋のナットで止めておきます。
外したホースを調べて、、
ホース屋さんは山梨県で探せませんでしたが、、そういえば思い出しました。
前にホース作ってもらったことがありました。
このKの屋さんは、何でもできる修理屋さんで重宝してます。
待っている間に作ってもらいました。
ツルクビというのでしょうか?L型の接続部がお高いようで、、、
1万円超えてしまいました。
後は組み込み。
ホースカバーも付けました。
もう1本漏れが気になるストレートホースもあったので、そちらはMoの太郎に注文。
これは \4,000ほどで入手しました。
ホースも新しくなったので、臨時補修で
ビニールテープ撒いた電線も補修します。
接続端子、電線はしっかりしているので被覆だけ熱収縮チューブを被せます。
全部収縮させると、電線が硬くなり柔軟性が無くなるので端子部分と元の部分だけ
収縮させておきます。
電線根元はグルーガンで補強。
もう一度、溶けたカバーの内部配線をチェックしたあと、
コルゲートチューブを巻き付けます。
試運転では漏れを確認しませんでしたので、、あとはバラバラにした
車体をくみたてです。
ネジが何本余ることでしょう?