やっと、探した工具が通販から届いたので、油圧ホース交換作業してみます。

ホースや配管が密集していて、ホースナットを回せませんので、、、

上を通っている邪魔な配管を一時的に外すのですが、、、

 

その配管も特殊な工具でないと外せません。

 

 

作業は黄色のホースを交換したいのです。

 

 

 

まず、この工具で上の邪魔な配管を外し、、、

(クローフットレンチという名前のようです。)

 

 

配管外すと、アクセスできるようになりました。

 

 

これと、これでやっと外せます。

 

 

 

ホースを外すと、作動油が漏れてくるので目くら蓋のナットで止めておきます。

 

外したホースを調べて、、

 

 

ホース屋さんは山梨県で探せませんでしたが、、そういえば思い出しました。

 

前にホース作ってもらったことがありました。

このKの屋さんは、何でもできる修理屋さんで重宝してます。

 

 

 

待っている間に作ってもらいました。

ツルクビというのでしょうか?L型の接続部がお高いようで、、、

1万円超えてしまいました。

 

後は組み込み。

ホースカバーも付けました。

 

 

もう1本漏れが気になるストレートホースもあったので、そちらはMoの太郎に注文。

 

これは \4,000ほどで入手しました。

 

ホースも新しくなったので、臨時補修で

ビニールテープ撒いた電線も補修します。

 

 

 

接続端子、電線はしっかりしているので被覆だけ熱収縮チューブを被せます。

全部収縮させると、電線が硬くなり柔軟性が無くなるので端子部分と元の部分だけ

収縮させておきます。

 

 

 

電線根元はグルーガンで補強。

 

もう一度、溶けたカバーの内部配線をチェックしたあと、

 

 

 

コルゲートチューブを巻き付けます。

 

試運転では漏れを確認しませんでしたので、、あとはバラバラにした

車体をくみたてです。

 

ネジが何本余ることでしょう?