私の目の不調や、屋外が寒くて作業困難があったり、卒業までの忙しさで99年式緑Pandaを修理工場に預けっぱなしでした。

 

98式緑Pandaが車検切れでしたので、それを更新してもらうため工場に持ち込み、、、工場で放置されていた99式緑Pandaを自宅へ持ち帰りました。

 

しばらくぶりにエンジンかけて運転してみると、相変わらずスロー回転の不調や異音が気になります。(そこそこ、問題なく走るんですけどネ)

 

 

 

で、気になっていた作業を再開します。

ヘッドガスケット交換してスタッドボルトを締めたとき、マニュアルにあった2度締めを行った後、90度を2回増し締めするのが正しいようです。

 

マニュアルに載っていた締め方は、初期型のエンジンで、後期のFireエンジンは圧縮圧も上がっているので、90度2回増し締めするようです。

 

で久しぶりにタペットカバー外し、、

 

KTCのソケットを付けて、パイプでハンドル延長し、、増し締め!!

 

パキ!っと音がして回ります。

 

が、、、いつ聞いてもこの音は心臓によくありません。

ボルトが折れたんじゃなかろうか?と!思っちゃいます。

 

 

さて、アイドリング不調のほうですが、、、MAPセンサーで昔不具合があったことを思い出し、、、予備の部品とつなぎ変えてみました。

 

が、、変化なし。

まあ、ひとつづつやっていきます。

素人は、部品交換して直るところまで辿りつかないと、原因つかめません。とほほ

 

 

 

 

違う話ですけど、、

友人がPandaの改造を計画していて、、余っている部品を送ることになりまして

つかえますか?~~~

こっちの話はまだ、オフレコですが、そのうち、、、乞うご期待。

 

 

 

 

先日から小物部品の補修続きで、、このタイミングベルトカバーも直そうか?

 

とか、、、ヘッドライト直そうか?

 

とか悩んでます。が、ネットで新品買えちゃうと、やる気失せますね。

 

 

 

 

またまた違う話で、、知人がMidgetで遊びに来てくれました。

それこそ何年振りかでMidget運転楽しみました。

清里ももうじき春です。