私の目の不調や、屋外が寒くて作業困難があったり、卒業までの忙しさで99年式緑Pandaを修理工場に預けっぱなしでした。
98式緑Pandaが車検切れでしたので、それを更新してもらうため工場に持ち込み、、、工場で放置されていた99式緑Pandaを自宅へ持ち帰りました。
しばらくぶりにエンジンかけて運転してみると、相変わらずスロー回転の不調や異音が気になります。(そこそこ、問題なく走るんですけどネ)
で、気になっていた作業を再開します。
ヘッドガスケット交換してスタッドボルトを締めたとき、マニュアルにあった2度締めを行った後、90度を2回増し締めするのが正しいようです。
マニュアルに載っていた締め方は、初期型のエンジンで、後期のFireエンジンは圧縮圧も上がっているので、90度2回増し締めするようです。
KTCのソケットを付けて、パイプでハンドル延長し、、増し締め!!
パキ!っと音がして回ります。
が、、、いつ聞いてもこの音は心臓によくありません。
ボルトが折れたんじゃなかろうか?と!思っちゃいます。
さて、アイドリング不調のほうですが、、、MAPセンサーで昔不具合があったことを思い出し、、、予備の部品とつなぎ変えてみました。
が、、変化なし。
まあ、ひとつづつやっていきます。
素人は、部品交換して直るところまで辿りつかないと、原因つかめません。とほほ
違う話ですけど、、
友人がPandaの改造を計画していて、、余っている部品を送ることになりまして
つかえますか?~~~
こっちの話はまだ、オフレコですが、そのうち、、、乞うご期待。
先日から小物部品の補修続きで、、このタイミングベルトカバーも直そうか?
とか、、、ヘッドライト直そうか?
とか悩んでます。が、ネットで新品買えちゃうと、やる気失せますね。
またまた違う話で、、知人がMidgetで遊びに来てくれました。
それこそ何年振りかでMidget運転楽しみました。
清里ももうじき春です。