Panda運転席に乗り込むドア下の部品ですが、ビスで止めるところが折れていて、乗り降りの際引っかかります。

 

折れたABSパーツの補修もどき作業。

 

 


準備するもの:

銅金網とABS端材。はんだごて(先っぽがはんだ付けできなくなるので、覚悟)
 

 

一部先ほどやったところが写ってますが、、同じように

 

 

壊れて無くなった部品のねじ受け部分。裏側に金網を溶着!

金網の上からはんだごてで押し付けると、樹脂が溶けて金網に溶け込んできます。

 

 

反対側に端材をのせて、やはり裏側から溶け込ませます。

黒色の端材があれば、きれいだったのですが、、、、

 

無理やりですけど、折れてた部分が作成できました。

 

プラスチックのパーツで力のかかる部分は、接着剤では破断してしまいますが

このように金網を溶け込ませると、折れなくなります。

 

几帳面な方ですと、こんな色違いの整形不良は気に入らないと思いますが、

強くくっついていれば良いか~~の私的にはOK.

 

 

バンパーの裏側とか、目立たないところの補修にも使える技で、

ご近所の塗装屋さんに伝授してもらいました。

塗装屋さんは、表面を削り磨いて塗装するようです。