初!「ヘチマ」栽培でグリーンカーテン | stone&aroma~温石とメディカルアロマで身体と心のケアをお手伝い〜

stone&aroma~温石とメディカルアロマで身体と心のケアをお手伝い〜

アロマ温石整体サロンHappyOneSmileで日々健康的なライフスタイルを実践思考中!未病予防&免疫力アップでココロもカラダもHappyに♪

こんにちは!ハッピーワンスマイルの福田です虹

 

6月も夏至が過ぎてからはなんだか蒸し暑い日が続きますねあせる

熱中症対策などしつつ体調管理に気を付けてお過ごしください

 

 

昔ながらの梅雨がなく変な雨模様ですが、自転車を走らせていると色んな紫陽花があちこちで

咲き乱れていて目が癒されます照れ

 

 

恒例の梅仕事として今年は梅干し作りと初梅味噌作りだけを仕込みました

梅雨が明けたらお天氣と相談しながらの梅を干す作業をしたいと思います

 

 

5月にヘチマのタネをいただいたもののうまく発芽できず、いつも買いに行く「はかりうりのlagiさん」から苗をわけていただきプランターに植えて育て始めましたクローバー

 

   

 

    少しずつ成長中             苗を植えた時

 

 

グリーンカーテンにしつつも、ヘチマが形となって無事にできたら嬉しいキラキラ

 

 

↑こんな感じのイメージ爆  笑

 

 

 

ヘチマを乾燥させてスポンジとして食器を洗ったり、お掃除用に使う予定です

 

 

エコなスポンジで環境にも優しく、使い終わったらベランダにあるコンポストに入れて

堆肥の材料へOK

 

 

 

グリーンカーテンとしてはゴーヤも氣になるところ。

友人がゴーヤをグリーンカーテン目的で栽培したら、たくさん実がなり毎日消費していたおかげで夏バテしなかったと言ってました爆  笑

 

 

家庭菜園でできるお野菜やハーブなど少しずつトライしていこう音譜