麻痺から641日目 | ikepapaのブログ

ikepapaのブログ

日々の出来事をつらつらと・・・。
直近では、2022年8月下旬に突然顔面神経麻痺になり、これまでの生活、考え方を見直すきっかけに。

ベル麻痺になった日からもうすぐで1年半になります。麻痺側の状況は、もはや良化することはなく、現状維持につとめるしかありません。マッサージをサボったら、特に目元にあらわれます。口元は、趣味の楽器演奏がリハビリになっているのか、意外にも筋力の低下はありませんが、やはり健全時の時に比べたら、ふんばりがききません。でも、まあまあボチボチ楽しんでいます。


そんな中、2週間ほど前に、歩き始める時に右足の後ろ側から足裏にかけて痛くなり、引きずりながら歩くようになり、整形外科に行ったら、アキレス腱炎とのこと。ストレッチ法を教えてもらい、今はほぼ治りましたが、ストレッチをサボると、たまに違和感を感じる時があります。


顔面神経麻痺にしても、アキレス腱炎にしても、日々のメンテナンスが必要ですが、あいかわらず学習能力が無い自分です(^_^;)

今年の2月に、腰と肘をちょっと痛めた時もストレッチ法を教えてもらったけど・・・(^_^;)


それにしても、この数年で、あちこちガタが出てきました😢 無理は禁物ですね。