沖縄三線(教室・ご依頼など) | 三線☆筆人ふみんちゅのオフィシャルブログ

三線☆筆人ふみんちゅのオフィシャルブログ

ふみんちゅの新たなる挑戦!
、田畑で汗を流し
自然界で感じたこと、日々の徒然を記していきます

自然農法、自給自足、そして半農半Xの暮らしづくりを
本物を見つめ直して追求していきます

photo:01


◎沖縄三線で人と自然の繋がり、大地への感謝、祈りを唄います!

世界中どこでも出張演奏させていただきます!


沖縄音楽(おきなわおんがく)とは、琉球王国ひいては沖縄県で生まれ、育まれてきた音楽文化の便宜的な総称。

伝統的な楽曲の他、近年は音楽ジャンルの一形態として、ポップスも多く採り入れられています。
photo:02




ご依頼はこちら♪
090-6601-3353
iketaku55@i.softbank.jp
(担当:池田まで)


◼気軽に沖縄三線をはじめてみませんか??

photo:03

私が三線に興味を持った理由はズバリ「沖縄を感じたかった」でした。

沖縄旅行で、興味一杯、楽しさ一杯で食堂や土産物屋を楽しみました。
旅行から帰ってきた後は、いつもと変わらない生活が待っています。
もう一度、あの沖縄に行きたい。
そう思っていました。

そんなとき、道端で三線を弾く青年に出会いました。
photo:04


その音色は、沖縄の食堂や土産物屋で聞いたのと同じでした。

楽しい風景が昨日のように思い出され、今も沖縄にいるかのように感じました。

私に難しいことは、できません。
でも、彼が楽しそうに三線をあやつっているのを見て、やってみようかなと思ったのです。

今すぐ沖縄に行くことはできないけれど、雰囲気は味わえるんじゃないか。
三線を弾ければ、次に行く時、前とは違った出会いがあるかも、なんて考えていました。

いざやってみると、三線でそれなりの音を出すのに数十分の練習でできるのです。
さらに童謡の伴奏が出来るまでに1時間ぐらいでしょうか。

私にとって簡単に沖縄を身近に出来る道具になりました。
電源はいらないし、ギターのようなコードを覚える必要もない。
部屋の片隅においておけば沖縄な雰囲気をかもし出すアンティークな飾りにもなる。

楽しかったですね~♪
始めたころは音を出しているだけですっごく気持ちよかったです。

音楽家になってやろう、って人には向かないかもしれませんが、こんなに気軽に始められて身近に沖縄を感じられる楽器ってなかなかないよなあ、って今でも思っています。

photo:05


【沖縄三線教室(サークル)やってます】
滋賀県高島市新旭(ほおじろ壮)にて
毎月 第二、第四火曜日
20:00~22:00までやって〼!

お問い合わせは
090-6601-3353(池田)まで


photo:06

ちびっこエイサー太鼓も活躍中🎶













志我の里が生んだ

三線☆筆人ふみんちゅ








志我の里(自給自足に向けて)












■三線☆筆人ふみんちゅ■




■沖縄三線■




├沖縄三線スケジュール




├沖縄三線過去のイベント




├沖縄三線CD紹介




├沖縄三線演奏依頼




■筆文字■




├筆文字スケジュール




├筆文字作品注文




├筆文字作品サンプル




├筆文字書下ろしパフォーマンス依頼




■志我の里■




├足跡と歩む道




├イベントスケジュール




├里暮らし体験




├食、農、暮らし




├アクセス




■お問あわせ(お志事依頼)■