こんにちは!
久々のブログでございます。
しかも、アメブロ移行後初めてで・・・
ちゃんと投稿できるのだか・・・
さて、もう一昨日の話になりますが、京都は一乗寺にある「恵文社ギャラリーアンフェール」さんで18日まで行われている「高橋由紀子展」にお邪魔してきました。
オシャレな雑貨がたくさんあるスペースの左側にあるギャラリー。
雑貨男子としては、ヨダレもののグッズがたくさんで、随分長居をしてしまいました(笑)
高橋さんとは、4年前に行われた「信楽まちなか芸術祭」のイベントFM「FMしがらき」以来のお知り合い。
ラジオでおしゃべりもできる陶芸家なんです。(そんな紹介の仕方でいいのかしら・・・(笑) )
魚や動物をテーマにした作品を多く作られていて、信楽ではそんなに多くはないと思うのだけれど、オシャレでカワイイ、雑貨系の作品も多く作られています。
個人的にはそのような作家さんが信楽でもっと出てこられればいいのになぁ、と日ごろから思っているのですが。
さてさて、まずは記帳ノートの上にいきなり、可愛い猫の置物が!
これも高橋さんの作品らしいのですが、売り物ではないらしい。残念。
そして、こちらが会場全景。
自然な感じで写っているのが高橋さんです。
この日は黒のステキなドレスで在廊されてました。
こちらがDMにもなっていた鳥の作品。
「まとりょーとり」
現地で初めて知ったのですが、実はこの鳥、マトリョーシカのように一番大きな鳥のなかに全部格納できるのですね~一番中に入るのは「卵」というのもニクいです。
こちらは穴窯でつくったインコ。
穴窯で焼いているので、まったく同じ色合いのものがないただ一つのインコたちです。
写真ではうまく撮れてないんですが、この微笑ましいインコたちの姿を、ガラスの展示テーブルを通して作り出す照明の影が素敵な雰囲気を醸し出していました。
見に来ていたかわいいお客さん。
魚のボトルの前で、さかなの口の真似をしている姿に思わずパチリ!
そんなわけで、ギャラリーでは豆皿を買ってきました。
いちばん高橋さんらしい魚の絵付け皿。
さっそく、ワタシのギャラリースペース(?)に置いております。
ということで、写真はごく一部の作品ですので、ぜひ現地にお出かけいただいて作品を体感してきてくださいませ。
京都は一乗寺にある「恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール」にて8月18日(月)まで開催してます。
http://www.keibunsha-books.com/html/page13.html