秋の情報処理試験が来週15日にあります。
僕は一応毎回何かしら受けるようにしていて
今回はプロジェクトマネージャーという試験を受けることになっています。




合格率8%ということで
割と難関の資格ではあるのですが、
普段やっている業務の中でカバーできる部分と
実際に試験対策をしないとならない部分を比較すると
割と少ない勉強時間で合格できそうな気がするのでチョイスしてみました
#あくまで”気がする”だけなのですが。。



午前 :5択問題
午後Ⅰ :記述式
午後Ⅱ :論文


という試験内容になっていて、
午後Ⅰと午後Ⅱに関しては
それなりの試験対策の勉強が必要となります。
今週末で何とかつぶしたいなと考えています。


その中でもやはり難関なのは
午後Ⅱの論文。
合計2400~4000字程度の文章を2時間でまとめないとならないのです。


文章を書くのは苦手ではないので、
試験対策をある程度すれば内容は問題なさそうではあるのですが、
いかんせん時間とボリューム的に
「フィジカルに辛い」
と言うのが一番の壁です。



ここ数年、
このブログなんかもそうですがPCで文章を打つことばかりで、
紙とペンで文章を書くということがなくなりました。
実際時間を計ってかいてみたりしているのですが
手の筋肉は確実に衰えているようです。



それとあわせて僕の元来持っている欠点として
『字が汚い、それも恐ろしく』
と言うのも克服が必要なポイントなのです。
本当に小学生からやり直したいです。
#習字の先生、なめててすみませんでした。
次ぎまた生まれ変わったらちゃんとやります!



ただ、これに関しては
先日とある方にアドバイスをいただいて
ちょっとよい兆しもあるのです。
僕のあまりに汚い字を見て
「漢字を大きく、ひらがなを小さく書くときれいに見えるよ」
とアドバイスしてくれたのですが、
これがまたとても的を得ていて、
実践してみると本当に(心なしか)うまくなったように見えます。


こういう生活の知恵のようなものがさらりと出てくる人って
すごいなあと思います。



ともあれ、あと一週間、
つめこみで勉強したいと思います。