仕事の打ち合わせメモやプライベートでちょっとしたメモを取るのに
雑記ノートを持ち歩いています。


たいていLOFTとかで
B6サイズの表紙が硬くて分厚いのを買ってきて使います。
前は仕事とプライベートと分けていて
プライベート用にはシステム手帳を使っていたのだけど、
最近予定は会社のグループウェアで管理していて
手帳のスケジュール管理機能が必要がなくなったので
2年ほど前から公私あわせて一冊のノートにしてしまいました。



打ち合わせなどがあるたびに
日付と相手を入れてかき始めるのですが
内容が薄い打ち合わせだとタイトルだけということもあったり。


読み返してみると面白いです。


音楽をやっていた頃は
面白いフレーズが思いついたら
手帳にメモを取ったりよくしていました。
大学の頃は授業中、
ずっとそんなことやっていたように思います。


最近は喫茶店や一人で食事しに行って食事が出てくる前とかに
ブログに書きたいなと思うことや、
仕事に関するひらめき、
買い物リストなど
何でもかんでも一冊にメモをするようにしています。



人間はすぐわすれるので
メモをすることは発明の母であるような気がします。
きっとペンとメモがたまたまなかったために
世の中でどれだけの発想が失われていることか!!


そんなのは大げさだとしても
ペンを持っていろいろなことを想像したり
考えたりする時間ってとても大切だと思うので
これからも続けて行きたいなと思います。