長崎〜福岡☆ | 池野浩子オフィシャルブログ「わたくし、池野浩子と申します。」by Ameba

長崎〜福岡☆

photo:01



皆様、こんばんは。
いつも気まぐれブログにお付き合い下さり、ありがとうございます(*^_^*)


長崎ブログの続きです。

photo:02



南山手の丘にある、グラバー園。
園内の石畳の中に2箇所、♡の敷石が埋め込まれていて、これを見つけると幸せになれるんですって!
必死で探しました(*^_^*)笑

旧グラバー邸はじめ、異国情緒溢れる建物と、ペリー入港からの歴史を改めて学ぶことが出来ました。

photo:03



長崎卓袱料理。
本当は、円卓に、季節ごとの山海の珍味をぎっしりと並べて戴くのが基本らしいですが、それを三段重につめたランチを戴きました。

photo:04



快気祝いも兼ね、彼女念願の、泡泡で乾杯をしました。笑
市内にある、1日4組しか入れない、1er cruというフレンチにて。

photo:05



海の幸をふんだんに、そして、シェフの拘りが溢れていて、本当に一品一品感動する美味しさです。


photo:09



バナナのパルフェ、絶品でした!
このお料理を食べにもう一度長崎に行きたい位です!笑

長崎に行かれた際はぜひ!!

photo:10



福岡にも行きましたよ~
地元の方に教えていただいた、大砲ラーメンと、やま中というもつ鍋屋さん。

今回も、食べて、飲んでばかりの旅でした!笑

もう少し、長崎の歴史を学びたかったのですが、何より今回は、彼女の元気な姿を見る事が一番の目的でしたので、一緒にまたお腹を抱えて笑う事が出来て、本当に嬉しかったです。
こうして気兼ねなく話せる雰囲気が、当時からとても居心地がよく、つい甘えてしまうのです。

彼女は、病を克服し、また長崎で新たなスタートを踏むわけで、そんな元気に頑張っている姿を見て、私も負けてはいられないなと思いを新たにしました。
離れていても、刺激し合えるいい関係です。

色々と計画立ててくれて本当にありがとう。
久しぶりに笑って、泣いて、食べて、飲んで!笑
とっても楽しい旅でした(*^_^*)


カステラも勿論頂きましたよ!
グラバー通りにある清風堂という、チーズカステラのことでしょうか?!
味見をしたら、とっても美味しくて、お土産でも購入しましたよ!笑


明日からまた梅雨空が戻るようですが、皆様、お元気にお過ごし下さいね。



池野浩子



iPhoneからの投稿