Hola!
Buenas noches.星空

SUPERGT 2022 apr victoria
池永百合(いけながゆり)です





前回のブログにいいね、コメント

下さった方ありがとうございますピンクハート


前回はいつもよりも沢山の方がコメントを下さり

とーってもモチベーション上がりましたピンクハート

ありがとうございますニコニコ


最近環境がガラッと変わり

新しいお仕事に挑戦しているので

出来ることが増えていくのが嬉しいですニコニコ


皆さんも毎日お仕事や学校などお疲れ様ですニコニコ飛び出すハート


30号車ポーズ



今回のブログは、私が今シーズン応援する

30号車 apr GR86 GTや

チームについてご紹介しますフラッグ


【SUPER GTについて一緒に学ぼう!Part③

〜apr編〜】

※個人で書いたブログのため

訂正箇所などあればいつでもご意見ください。


私が2022シーズン応援するのは

チーム:apr

マシン名:apr  GR86  GT




タイヤは昨シーズンに引き続き

ヨコハマタイヤを履いています車



ドライバー


フラッグ永井宏明選手

ひらめき永井選手はまさかの、私と誕生日が同じです!

なんか嬉しいっ。


フラッグ織戸学選手


68年コンビでベテランのドライバーさんですびっくりマーク


チームHP

https://www.apr-racing.com/racing/2022-super-gt/



30号車のカラーリングですが、

2021シーズンと比較してみると

同じ黄色ですが色味も少し変わって見えますねびっくりマーク

蛍光の黄緑が少し混じっている黄色に見えます!!



※左:ファンの方(GUCCIさん)提供画像

 右:apr公式Instagramよりお借りした画像



【2022GR 86  GTと

2021 GR SPORTSプリウスPHVを比較】

・口(フロントグリル部分)の幅が小さくなり、両サイドにFのような模様でダクトが着いていますね!

▶︎ここでのダクトは、空気の流れを整えたりタイヤを冷やす役割を担っているのかな?と個人的には考えます。

正解は、サーキットでチームの方にお伺いしてみたいと思いますびっくりマーク

➡︎よくみたら、ダクトではなくパーツがついているだけかもしれません!

開幕戦で確認します


ボンネット部分にはダクトついてますね!


・ヘッドライトの形は、プリウスはライトが4つ横に細長いデザイン86はライト2つで大きさのあるデザインに見えます!


・プリウスは全高1130mm、86は1100mmなので

2cm全高が低くなって、更にスポーツカーらしくなった様に感じますフラッグ

・フロント部分も、86は低くてスタイリッシュなデザインですね!


※あくまでも私の比較した感想です。



排気量を見ると5.4Lとありますよね。

排気量は、簡単に言うとエンジンが吸い込むことができる空気と燃料の量です。

つまり、排気量が大きいほどよりパワフルという事ですびっくりマーク


一般的な車は

1.2〜1.5L(日産ノートやトヨタヤリスなどコンパクトカーはこの位)

車体が大きいイメージのランドクルーザーも3.5Lくらい


排気量が小さくてもターボ(パワーを増幅させるもの)が搭載されていたりするため

一概には言えませんが

上記の一般的な車と比べると排気量5.4Lの30号車は

とても大きなパワーがある!と分かりますよね無気力



また、エンジンはなんとV8凝視凝視

(V型8気筒のエンジンという意味)

V型に8つのシリンダーが配置されていると言うことですね。

ここからもパワーがすごいレーシングカーなんだ、とわかります。


立ち上がるV型、直列エンジンの簡単な解説立ち上がる

直列とは、シリンダー(画像の筒状のもの)が一列に配置されていて3-4くらいの気筒数が乗用車に多いです。

※海外や大きな車はもっと多いこともあります。

例: GT500クラスは直列4気筒のエンジンなので

4つのシリンダーを一列に配置しているという事ですね。

➡︎4気筒だけど、ターボがついていたりエンジンもレース用にチューニングされているのでパワーはありますが、ここでは配列のお話で例として使いました。


※写真は、cobbyさんの記事から引用しました。


V型とは、シリンダーを交互に配置しており気筒数が多い大きな車に採用されることが多いです。

気筒数が多いのに一列に配置すると

フロント部分が長くなってしまうためV型に配置することで、よりコンパクトに収めることが出来ます。


※一般的に、排気量が多いと気筒数も増えます。



市販車であるGR86を見てみましょう。

トヨタさんのHPで確認すると



排気量:2.4L

エンジン:4気筒水平対向

※水平対向エンジンは、スバルやポルシェが採用しているシリンダーを左右水平に配置しているエンジンです。

気になった方は、調べてみてくださいね。


つまり、排気量もエンジンの気筒数も異なるため

スーパーGT用のエンジンは

レース用の全く違うエンジンを搭載していることが分かりますびっくりマーク


最高出力(馬力)をみても、

市販車は235PSですが

apr GR86  GTはもっともっと馬力があると思いますびっくりマーク

これも、どれくらいなのかチームの方に伺ってみたいですねキラキラ



エンジンの諸元を見るだけでも

市販車とレーシングカーの違いを見つけることが出来面白いですニコニコ飛び出すハート



さて、ドライバーさんについてもご紹介します。


車永井宏明選手


三重県出身のレーシングドライバーさんです。

2012年にポルシェカレラカップジャパンで4輪デビューをされ、ジェントルマンクラスでシリーズチャンピオンを獲得しました。

2013、14年には富士スピードウェイでのインタープロトにもスポット参戦、2015年にはPCCJにフル参戦するとともに、フォーミュラのFIA-F4選手権にもスポット参戦しました。

2016年にスーパー耐久ST-Xクラスと

スーパーGT  GT300クラスでデビューし、

2017年にスーパー耐久ST-Xチャンピオンになりました。


また、30号車のメインスポンサーである

トヨタカローラ三重様の代表取締役を務められています。




車織戸学選手


千葉県船橋市出身のレーサーさんです。

1990年自動車雑誌主催のドラフト大会でチャンピオンになり、本格的にレース活動を始めました。

1991年、富士スピードウェイのシリーズ戦でレースデビュー。このシリーズ戦では1996年までに3度のチャンピオンを獲得。

1996年には全日本GT選手権(現SUPER GT)にスポット参戦。翌年にはGT300クラスにフル参戦し、2勝を挙げてチャンピオンとなる。

2000年から2007年はGT500クラスで、通算2勝を挙げた。2008年からはGT300クラスに移り、2009年にLEXUS IS350で2度目の王者に。

2017年はSUPER GTから退くも、2018年途中に復帰。

スーパーGT好きならご存知の方が多いベテランのドライバーさんですびっくりマーク





30号車のメインスポンサーである

【トヨタカローラ三重さまのご紹介】


トヨタカローラ三重HP


三重県下全域をカバーする23店舗には、トヨタ検定1級資格取得者が多数在籍しており、住まいのすぐ近くでトヨタ車すべてを安心してお任せいただけます。


三重県四日市に本社をおき、

1961年に設立され60年以上の歴史がある会社です


新車、中古車販売からアフターサービス

カスタマイズなどのカー用品のお取り扱いまで

幅広く事業を展開されていますびっくりマーク

トヨタカローラ三重とは

⬆︎こちらも読んで頂くと

モータースポーツ活動について理解しやすいかと思います。


トヨタカローラ三重に在籍している

エンジニアの方々がスーパーGTのメカニックとして参戦されています。


スーパーGTで培った高い技術力を

トヨタカローラ三重にいらっしゃるお客さまへ

フィードバックすることが出来るんですね。

これもトヨタカローラ三重ならではびっくりマーク


また、サービス技術コンクールで上位を獲得し、

トヨタ技術検定1級取得者が多数在籍しており

高い技術力を持ち、信頼性も抜群ですびっくりマーク



同じくメインスポンサーである

【ネッツトヨタノヴェル三重さまのご紹介】


三重県四日市市に本社をおく

トヨタの正規ディーラーです。

新車中古車販売からアフターサービス

純正部品の販売などを行っていますびっくりマーク


トヨタノヴェル三重 HP


また、地域に根ざした地域貢献活動も活発にされています。

例えば、キッズ向けの自動車整備の職場体験イベントを通じて子どもの夢を応援し、正しい知識を身につけていただき、子どもたちの未来を明るく、こころ豊かなものにするための活動などです。




最後に、aprについてご紹介しますにっこり


株式会社エー・ピー・アール


神奈川県厚木市に本社をおいている会社です。

数々のレーシングカーの設計・製作・開発・メンテナンス、そしてレーシングチームの運営を行っている「Racing Constructor」です。


自社グループ内で全てを行える一環体制が整備されており、各レースにおける実績で証明されたその技術力・開発力には絶対の自信を持つ。


レーシングカーの開発は、大変高度な技術力が必要なのでそれを行なっているaprさんはどれ程素晴らしい技術力や高レベルな開発力があるのか分かりますよねびっくりマーク


迅速な試作パーツの設計が可能なため、このパフォーマンスは他のSGTチームとの差別化に直結しています。 


apr HP


今回はとても長いブログになりましたが、

30号車について

aprについて

皆さんが少しでも知っていただくきっかけになっていれば嬉しいですびっくりマーク


かなりマニアックなことを

話してしまいましたが皆さん楽しめたのかなぁ。笑



何か疑問点やここが知りたいなどあれば

コメントで教えてください。

また、今回のブログの感想などもコメントで頂けると大変嬉しいですラブラブ



最後までご覧頂きありがとうございました!!


それではまたねんっ流れ星



Twitter  @ikenaga_yuri
Instagram @ikenaga_yuri



    

【​告知】

4月9日(土)
名古屋エモーションバースデー撮影会

バースデーでオフ会も予定してます✌️

小紋着と私服撮影会です。
予定空けておいて下さると嬉しいですハート
おめでとう言いにきてね?おねがい

エモーション撮影会



5月7日(日)
apr Victoria春夏コスチューム
お披露目撮影会


コスチューム初お披露目だよー!!
※受付は先着順ですので、ぜひお早めのご予約お待ちしております。
池永百合指名で予約お願いしますハート

aprVictoriaお披露目撮影会