家電製品などについてくる【取説】

 

 どのように使えばよいか?

 

 何ができるか? 何に気をつけたらよいか?

 

 メンテナンス方法などが書かれている書類

 

 もしかしたら、多くの人は 読まずに使っているかも。。

 

  そう、ちゃんと読まなくても、なんとなく使えてしまえる(笑)

 

  でも、中には使い方を読まなければ、どうやって使うのか

  わからないものもある。。

 

  そんな時は、イチから読んでいても、結局はよくわからない

 

  ひとつひとつ、書かれているステップを、マニュアルに従い

  進めていきながら、できているかどうか見比べる

  そうして、それぞれのステップをイメージすることで

  何をやっているのか、少しずつ理解していく

 

  または、ざっと全体の流れをイメージして、新しい考え方を

  自分の中にインストールしていく

 

  そういう行為は『自分の中に新しい世界を取り入れる』こと

 

  【自分取り扱い説明書】は、そんな自分の中の世界を

  書き込んだものでもあるけれど、書き換え可能でもある