阪急新1300系特製品(フィルタリアクトル等でディテールアップ) | 鉄道模型通販のイケダモデリングです!

阪急新1300系特製品(フィルタリアクトル等でディテールアップ)

鉄コレ阪急1000系を1300系仕様にディテールアップしましたのでご紹介します。お客様からのご依頼での製作です。


フィルタリアクトルですが、この1300系は以前にご紹介した1000系と違って1800と1850に1個づつ装備されています。また、雨除けの形が途中で折れ曲がっているのが異なる点です。そこで1000系の時と同様に自作エッチングによって機器表面と雨除けの製作をしました。




また、丁度フィルタリアクトルの裏側になりますが、インバーターの右横に細長い雨除けが設置されているので、それもエッチングパーツで表現してみました。




この雨除けの製作ですが、下の写真のごとく洋白板をエッチングして製作しました。




これを折り曲げて折り曲げた部分をハンダ付けして完成です。




これを塗装後、床板に貼り付けて機器を配置しました。


ちょっとしたパーツですが 1300系の特徴が表現できて楽しいですね。


このような雨除けがあるのを知らなかったのですが、お客様からのリクエストで作製してみました。




FOMAアンテナの配管、乗務員ドア下の三段ステップも標準仕様です。



最後に前照灯、標識灯、テールライトをLEDで点灯化して完成です。







本日は大晦日ですが、今年当店ブログを見ていただいた皆様にお礼申し上げます。


来年も阪急電車を中心に面白いものを製作してご紹介したいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。