地鉄終着駅風車両展示台の製作 | 鉄道模型通販のイケダモデリングです!

地鉄終着駅風車両展示台の製作

地鉄終着駅を模した簡単な車両展示台ミニジオラマを製作しましたので紹介いたします。全景写真はこのようになります。




ケースはダイソーの300円程度のものを使いました。大きさは横が330mmで奥行きが最大95mmぐらいです。

駅舎はグリーンマックスの小型駅、ホームは都会型対向式ホームセットを切り継ぎして使用しました。

 終着駅というと線路の終端部分にも短いホームが回っていて、そこから車両正面の写真を撮るというイメージが頭のどこかにあって、それを再現してみました。






その車両正面のホームから駅舎へは階段があって、乗務員はここから駅舎に休息に向かう・・・ といった設定です。草木が生えていて駅正面とは違いひっそりとした空間になっています・・・ という妄想が頭の中にうかびます。





こんな小さなジオラマでも車両が生きてきて楽しいものです。

琴電の単行なんかぴったりですね。