「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」 | 鉄道模型通販のイケダモデリングです!

「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」

一昨日の定休日なんですが、神戸の灘にある兵庫県立美術館で開催中の「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」という企画をみてきました。これまで全然知らなかったのですが、ガンダムやタイムボカンシリーズのメカはこの大河原さんという方がデザインしたそうです




鉄道模型店&通販のイケダモデリングです!




 私は、今でもアニメは好きですが(でも最近は観ていませんね)、いわゆるガンダム等のロボットアニメが全盛の頃は、高校生になっていたので、一旦アニメを卒業していてほとんど観ていないんです。子供の頃は、アトムや鉄人28号の全盛時代でこれらをみて育ったようなもんです。また、サンダーバードやスタートレックのような海外物のSFものは特に好きでした。



鉄道模型店&通販のイケダモデリングです!


それならば、何故、今回の美術展にいったかといいますと、面白いことにうちの奥さんが昔ロボットアニメが好きで、そのお付き合いで行ってまいりました。


そういえば、新婚の頃にZガンダムが再放送されていて、一緒に観た記憶がありますな(森口博子がテーマソングを歌っていましたね)。


会場に入ると沢山のメカの構想中や最終決定稿の原画が飾っておりました。プラモデルの装丁の為の原画や映画のポスターのための原画はエアブラシで描かれているものですが、とても美しいものでした。


最後に沢山のグッズが販売されていましたが、この会場限定販売のガンプラが売られておりまして、実は思わず買ってしまいました。プラモデルを作るのは小学生以来です。いつ完成することやら。



これが、限定ガンプラのパッケージです。


鉄道模型店&通販のイケダモデリングです!