自分語りずっと自分のことを語れずにきた。自分のことを話すのは恥ずかしいやら、なんとなく抵抗があって。いつかもっと年をとったら…そう思っていた。もう、そろそろいいんじゃないか。何も振り返らないまま突然、旅立つ日が来てしまったら、後悔するんじゃないか。そんなことをふと考え得るようになった。過去の出来事を振り返り、自分語りをしてみよう。そう決めた。