症状の経緯と小児科受診について
3月末頃~
・トイレが頻回になる(明け方に起きて4~5回)
→気になりましたが、進級時に毎回おねしょ、食欲不振があったので様子見にしました
4月上旬~
・食欲不振となり、ほとんど食べられなくなる
・頭痛の訴えが始まり、首の後方の痛み、腕(肘付近)の痛みが出る
・嘔吐2回あり
→頭痛やその他の痛みはずっと続くものでもなく、痛い時もあれば無い時もあり。嘔吐も急に吐いて、その後は嘔気等なし。この頃より頭痛や首・腕の痛みで学校を休むようになる。
・A小児科受診
→まず風邪や感染症ではない、季節的なもの(進級等の不安)ではないかという診断。頭痛・頸部の痛みの訴えが不安で「脳に何かあるのではないでしょうか」と聞くも「それはない」と。カロナール処方される。(服用しても痛み和らぐが無くなるわけではなかった)
4月中旬
・B診療所受診
→一向に症状改善されないため、小児科と整形外科があるB診療所受診。レントゲン撮影するが異常なし、頸部の緊張強いためそこから頭痛も来ているのではないかとのこと。カロナール処方される。
・C小児科受診
→昼夜問わず痛みの訴えがあり、B診療所受診の3日後に受診。ここでも風邪・感染症ではないと診断され、精神的なものではないかと。頭痛と首の痛みで叫ぶようになることも多く不安だったので「脳に異常があるのではないか」と聞くが、「それはない」と言われる。とりあえず3週間服用するようにと、漢方を処方される。
※長くなったので、次回に続きます