今日はニッコリの日。笑顔のお母さんでいたいなら。 | 【不登校!子どもの暴言!暴力!】                      低学年男子の不登校は『お母さんの捉え方』で解決!

【不登校!子どもの暴言!暴力!】                      低学年男子の不登校は『お母さんの捉え方』で解決!

【不登校】になったのはあなたの責任ではありません!
「子供は大丈夫」まずは苦しんでいる自分自身を何とかしましょう。ひとりで悩んでてもいい事ないよ☆

こんばんは。

現在、UMIカウンセラーコース受講中の

馬渡麻衣(マワタリマイ)ですクローバー




昨日、我が家にアレクサが来ました(^^)

朝、「アレクサ、おはよう!」と言ってみたら

ちゃんと返してくれて(笑)、

今日はニッコリニコニコの日だと教えてくれました。





そういえば、子供が生まれてから

私が目指したのはいつも笑顔のお母さんでした。



子供はお母さんが笑顔で幸せそうだと安心します。

これは本当。

安心して自分のこと楽しめるし、

安心して泣いたり甘えたり、

安心してわがままも言える。



でも、私は少し間違えてた。


調子が悪くても、忙しくても、しんどくても…


笑顔の仮面をかぶってましたねぇ。
(こわい…)

イライラしても、ぐっと堪えたりして…




でもさ、お母さんだって、ただの人。

喜怒哀楽すべてあって当たり前なんだよね。

それを押さえ込んで出さないようにするって、

とても不自然で無理なことです。



笑顔でいたいなら、むしろ逆効果。



そうやって押さえ込んで貯めておくと

どうなるかというと、

例えば子供が言うことを聞いてくれなくて

ドッカーンと爆発して止まらなくなったり、



夫が「疲れた」と呟いただけで

イライライライラ~っとしたり。



しかも、せっかく頑張って笑顔でいるのに、

最悪なことに、溜め込んだイライラは

普段からジワジワと漏れだして

周りに伝わっているのです。



いつも笑顔のお母さんからは

ドンドンかけ離れていってしまうのです。




本当に笑顔でいたいなら、

いろんな感情貯めちゃダメ。



感情はしっかり出して軽くしておくと、

本当に笑いたいときニッコリできるというものです。



あ、だから、

子供にイライラして当たってしまいそうなとき

一旦離れるといいって言いますよね。


私もやってたのですが、

あれ、一旦離れて気持ちを落ち着かせようと

するんじゃない。


落ち着かせようとするから、貯まって

またフツフツと沸き上がってきちゃう。



だから、一旦離れたらイライラは出しきる!



私、通販でサンドバッグ買ってやりました(笑)


声だして、気が済むまで殴った!!



すごくスッキリしてするので、お試しあれ(*^^*)