どんな状況でも確実に進んでるとわかった! | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

ご訪問ありがとうございますおねがい


周囲では分散登校がはじまり、
我が家も、また明日から、そんな子供たちの声が
家の外から聞こえてきて、
周りとの違いを感じたりする日々が始まります照れ

休校真っ只中の頃は、
自粛期間延長の知らせにホッとしている
自分がいた。。

なんか、世間が動き出したら
置いていかれるような気がしてしまって
恐かったんだよな~

でも、実際はそんなことないとわかった話ニコニコ



不登校が始まってから、ずーっと
自粛生活みたいに過ごしてた。

だけど、以前とは違い、
私も子供たちも自分のペースで
気分よく過ごせるようになった今。

うちの旦那さんんは、在宅勤務がおわり、
それが羨ましいって言うから。。

私は‥


ふふふ、だよね~照れ

だけどさ、
あの頃の私は言えなかったけど‥

こうやって普通に笑い合って
過ごせるようになるまで
色々あったんだよ~爆笑

始めは辛くて辛くて、半日くらいは泣いて過ごしてたんだよ~

保育園と小学校、朝、子供たちを起こして
送り迎え、しがみついて泣かれて
毎日しんどかったよー

会社、遅刻が増えちゃってさ、こんなことあったんだよー


やっと旦那さんに話した。


そしたらね、旦那さんは旦那さんで、
仕事帰ってきてごはん作って
(私の方が少し帰りが遅かったんだ)
私が子供たち寝かしつけしてる間に
食器洗って洗濯干してて、
なんか俺ばっかやってるような気がしてたって。

でも、やらないと明日私が困るから‥って、
しんどかった‥って。


私も自分ばっかしんどいと思ってたびっくり

そうだよね。
私たち、頑張ってたね。
いっぱいいっぱいだったよね。

こんな風に話をしたのは何年ぶりだろう。



そして、子供が不登校になり
私が仕事をやめて家にいる今。



旦那さん、自分が家事をやらなくなったことに
罪悪感を感じていたって。

自分が変わってしまったな~
私に任せっきりでダメだな~って。




びっくりした。
そんなふうに感じてたなんて
思っても見なかった。

正直、私も始めは思ってたよ。
旦那さん、何もしなくなっちゃったな‥って。

でもそれは、私がたくさん無理をしていた頃で。

とにかく自分が気分良くいることを意識して
自分癒しに集中してたら、
いつの間にか、旦那さんの行動が
気にならなくなってた。


しかもね、
掃除も気分でやるから
散らかってたり、床に埃がたまってたりする。
(子供がいると、すぐ汚れるんだよねー 笑)←言い訳

それも、旦那さんは気づいてたけど
私が何か考えてやってると思って
何も言わなかったんだって。

私ね、旦那さんは私のことなんて
何も考えてない、空気も読めない人だーって
ずっと思ってた笑い泣き

だから、本当にしんどいとき
何も話せなかったし、旦那さんに言っても
理解できないって思ってた。

そうやって、一人で頑張ろうとして
抱えきれなくなってた。

それでも、何年も強がって踏ん張ってきた私は
弱いところを見せることができなくってね。

本当は一番わかってほしかったのにね。。
一番甘えたかったのにね。。

たぶん、旦那さんも同じだったんだろうな。

やっと、一緒にいる気がするほっこり



旦那さんは、自分が変わってしまったことに、
ダメだなーって感じてるけど、
今が一番気持ちが楽だとも言ってた。

楽だけど、これでいいのか?!って。

子供たちに対しても、
前なら気になったような小さなことが
気にならなくなったんだって。
イライラしないって。

だったら、いいよねって言い合いました。

洗い物、朝残ってる日もあるけど‥
洗濯物畳んでない時もあるけど‥
掃除してない時もあるけど‥

やらなきゃ~って苦しい気持ちで
キチッとやるより、心が穏やか。

私もきれいな家が好き。

だから、なんだかんだ私はやるんだよね~。
やりたいんだよね照れ

旦那さんもさ、変わっちゃったと言いながら、
なんだかんだやってるからウインク

この前、さりげなく洗濯干しにきてくれたじゃん?
あれ、うれしかったよ!

あの頃は、こんなことも言えなかったあせる


今の我が家の
ちょうどいいペースを見つけたかな音譜


そんなことを考えていたら‥

ちゃんと前に進んでるって思った。


ついつい外にばかり目がいってしまうと、
置いていかれるような、
これじゃダメだ‥なんとかしなきゃ
みたいな気になるけどさ。

我が家は、この一年で間違いなく進んでる。

子供の不登校をきっかけに、
いろんなことが変わった。


最初は受け入れがたかった退職も、
それまで、どれだけ神経をすり減らしていたかということに気付き、余裕を取り戻した。

自分と、子供たちと向き合う時間ができた。

気付けば、ちょっとしたことで
家族が笑いあってる。

いつも何かに追われ、イライラが耐えなかった家がホッとできる場所になった。

自然体でいられる場所になった。

夫婦、目を合わせて話せるようになった。





たとえ、止まってしまったように感じるときも
ちゃんと進んでいたということ。

そして、悲しかったり、イライラしたり、
自分を責めたり‥

色々あったからこそ辿り着いた今なんだね。




周りが動き始める。

でも、置いていかれるわけじゃない。

どんな状況でも、今の積み重ねで
確実に進んでるウインク

だから、焦らなくて大丈夫なんだね音譜