今の私 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

私は35才の専業主婦ですニコニコ

やんちゃでマイペースな息子たち2人と、32才の旦那さんと一緒に暮らしています。

1年前の今頃は、

子供たちが不登校になり、仕事も思うように行けず続けていけない‥

どうして私は、子育ても仕事も普通にできないんだろう‥

私に余裕がなかったせいで、子供たちにちゃんと寄り添うことができてなかったんだ‥

子供たちとの信頼関係が崩れてしまった‥

旦那さんにも、素直に話せない‥

もう、どうしたらいいかわからないよ‥

助けて‥

そんなことを思って、身近な人に相談したり弱音をはくこともできず、毎日つらくて、気づけば涙が出てくる‥という日々を過ごしていました。



そして今はというと‥

子供たちは相変わらず学校に行く気なし!

私も相変わらず専業主婦!

だけど、子供たちは元気いっぱい、毎日楽しそうで、私も笑顔がもどり、肩の荷がおりて軽い照れ

旦那さんとも会話が増え、なんだかんだ仲良しかなと思います。

な~んかイイ毎日なんですむらさき音符


ここまで来るのに、私が何をしたかというと‥

・自分と向き合う
・自分の声をきく
・自分を認める
・自分を大切にする

これをひたすらやることで、子供たちとの信頼関係を取り戻し、居心地のよい家庭を取り戻すことができたと思っています。

だけど、一人では難しかった‥

私は運良く(今となっては必然と感じますが‥)、
UMIカウンセリングに出会い、素敵なカウンセラーさんに助けてもらいながら、どん底と思っていた現実から前へ進むことができたのです。

だから、1年前の私に言ってあげたい。

あなたは大丈夫だよってお願い

そして、今、

「つらいな‥」
「しんどいな‥」

と思っている方がいたら‥


あなたも大丈夫だよ
一人じゃないよ

って

伝えたいですほっこり