いろいろ済ませて退院をします。


外は雨。


入院の時は小雨てベンチコートを被ってカッパ代わりで来たので帰りもベンチコートをカッパ代わりにして帰るしかありません。


車に乗り母上に電話します。

「今退院したよ。」

で、その後に

「ちょっと遠回りして昼飯食べてから帰るよ。夕方には家に着くよ。」


母上

「気をつけてね。無理しないようにね。」


て、一人退院祝いしに行きます。

笠間市のいつも行くお蕎麦屋さんです。

お蕎麦屋さんに行く時は土砂降り。


着いた時には雨は少し小降りになってきたかな。


で、お店に入ると女将さんに出迎えられ私か一言

「入院して手術して来ました。」

一瞬えっって顔になったけどね。

女将さん

「そうなの?大丈夫?」

女将さんには自分の病気の事は話してあります。


広間には自分以外のお客さんは女性の方一人だけ。


天せいろを頼みました。


入院中に、アメブロのお友達がお蕎麦の投稿をしていてその影響もありお蕎麦が食べたくなりました(笑)



春菊
レンコン
シイタケ
かぼちゃ
パプリカ
リンゴ

女将さんと話していたらキジが店の前の草むらこら出てきました。

ちょっと話がいろいろ脱線しました。

雨ということで、女性のお客さんも食べ終わり帰られました。

女将さんと病気の事や手術の事を話しました。
こういう時でないと女将さんは忙しくて話せませんからね。

食べた後に、ご主人にも挨拶をしてまた近い内に来ると約束して
笠間稲荷神社へ。
小雨なんでお賽銭を投げそそくさとご挨拶。
無事で帰れるように!
とお祈りしました。

で、いつも笠間稲荷神社に行く時には顔を出す玉起屋さんへ。
お土産を買っていたら店長が帰ってきました。
お留守番は店長のお父さんの会長さんです。

で、店長に入院と手術を話すと
「大変だったね。でも、治って良かったね。」
そう言ってくれました。

その後は帰宅です。
変える前に保険のお姉さんに連絡して、保険の入院と手術の給付金の申請ができる時間があるか聞くと大丈夫とのことてす。

一度家に帰って荷物を解きます。
持って行った服とかは全部洗濯です。
母上は、使っていなくても病院に持って行ったのて直ぐ洗濯てす。

で、保険のお姉さんと会うのに病院の領収書を探します。

領収書は、封筒に入れウエスバックに入れたので忘れるはずはありません!

ここてパニックになります。
自分の中では病院て貰った領収書が貰った書式とは違うと思いこみ領収書が無いと勘違いしました。

どこを探しても、スーツケースの中や入院中に貰った確認書の中も探します。

無くて病院に電話して、
領収書を病院に忘れてないか?
領収書は再発行できるか。
聞きました。

で、病院の方と電話て領収書の形を聞くと手元にあるもので間違いはありませんでした。

その間に、保険のお姉さんから連絡はあるけどいろいろあって電話に出れなかったり留守電になっていたりでちょいとテンパりましたね。

保険のお姉さんに聞くと、手元になる領収書で大丈夫とのことです。

入院期間
病院名
術式
点数
金額
等があれば大丈夫でした。

前は、領収書のコピーを郵送して給付金をもらいましたが今はタブレットで写真を撮りそれだけで大丈夫てす。
しかも、給付金の支払いは手続きは金曜日の夕方なので月曜日扱いです。
なので来週末までには、金曜日ね、それまでには入金されるそうです。


で、この辺からお腹が少しマズイ状態になっています。

パート3へ。