みかん狩りに行ってきました。

本来は、もう終わってるのですが裏ルートでみかん狩りができました(笑)


11月はまだまだ青いみかんが多かったけど今はオレンジ色になっていました。

甘い木になったみかんは鳥?がついばんでいましたね。

そこを中心にもぎりました。


みかん園のおヤッサンと少し世間話をしてお別れしました。


今月の中旬にまたみかんを宅急便で送ってもらう段取りをつけました。

今月は美味しいみかんを食べれます。


売ってるみかんも美味しいのですが、筑波山のみかんには敵わないと私は思っています(笑)


帰りに眺めが良かったので


富士山
日光方面かな?

空気もきれいで良く見えましたね。

富士山から日光連山?の北まで、山の稜線が良く見ましたね。

笠間稲荷神社に向かいます。
ある駐車場に車を止めて行くと井筒屋さんの前で猿回しがやってました。
兵庫から遠征に来ていましたね。
みかんを少しプレゼントしました。
お猿さんは、食べ終わっても指をいつまでもペロペロしてましたね(笑)

笠間稲荷神社の境内に行くと、別の毎年恒例の猿回しさんがいました。
が、人はたくさんいるのですが寒すぎて公演を止めたそうです。
行った時はその直後でした。残念。

笠間稲荷神社に参拝してお賽銭を入れて頭を下げて来ました。

その後は、仲見世の玉起屋さんへ。
セミオーダーした絵をいただきました。

原画を見て天馬が目に止まりました‼️
けど、月と天馬だで寂しかったのでいろいろ付け足してもらってこうなりました。

さて、部屋の何処に飾りますかね。