quasimode week | ikemartensのポジティブ日記

ikemartensのポジティブ日記

aiko、クオシモード、山崎あおい、ドクターマーチン、旅、読書、ぐるめ、映画…365日ポジティブに生きた証を残したいと思います。

お久しぶりの更新です。
今年もマイペースに更新していきたいと思います。

先週はすごかった!
1週間に3本もライブに参戦してきました。

それも全部クオシ関係。
じゃあそのライブを少しずつ振り返っていきたいと思います(^○^)
{C098A81B-B17A-42EA-AFA0-EC0C9CF72E26:01}
まずは2/9、札幌です。

パーカッションのマッツさんが久々に札幌でライブをしてくれました。マッツさんが札幌でライブしたのって…2013年以来3年ぶり。今年は3月とあと夏にも来るって言ってました。今回は、JRタワーホテル日航札幌でのディナーショー。
ホテルの36階、天気も良くて夜景が綺麗の中でラテンジャズ。しばらくマッツさんの生演奏を聴いてなかったので、すごく懐かしく感じました。細かな指づかいだったり、ソロ終わった後手を広げて、拍手っていう仕草も好きだわ~

そしてこのライブにはゲストボーカルでtrest-menでゲストボーカルをつとめたarvin homa ayaさんも生歌で会場を盛り上げてくれました。
ずっと一度でいいから見てみたいと思ってたアーティストだったので、うれしかった。ホント美人だし、歌声も素敵だよね。そしてtrest-menのアルバムに収録されてるSecret of lifeを歌ってくれたんです!鳥肌ですよ。ライブ終わってからご挨拶もできて大満足でした。



{9E08D0DB-3D34-451D-ABA8-B8A8198FEA3B:01}

{79EEB6F2-AD3B-405A-AE6C-D87EF7C8A919:01}

2/13、14は大阪と名古屋で平戸トリオ。こっちはジャズスタンダードでした。知ってる曲はなかったけど、現在ジャズ勉強中のぼくにとってはうってつけのライブでした。

平戸さん、ラジオやるようになってMCうまくなったよね?1曲1曲解説してくれたんだけど、すごいわかりやすかった。セットリストは一緒です。
2ndの2曲目でやったジャイアントステップス、かっこよかったなーあの早弾き、クオシで早弾きは鍛えられたから2つのフレーズごとにキーとテンポが変わる曲できるようになったってカズ言ってたな~

大阪のMCでは、平戸さん「明日はバレンタインですよ、できればカズと一緒にいたくなかった」って笑いながらいう「だって、すごいチョコとかもらうでしょ」と言ったら「平戸さんももらうでしょ」とカズかえす。すると「3人でいると女性ファンの方がまずはカズさーんってチョコ渡して、あ、平戸さんもっ言っててくださるんですよ。まあうれしいですけどね」と照れながら言う。「バレンタインのチョコ持ってきてる人もいるかもしれないですけど、露骨に…」とバレンタインにちなんだ平戸さんの自虐MCもありました。

名古屋では告知がありました。そうちゃんは4/11クオシのトランペットでお馴染み川崎太一朗さんがリーダーのリップサービスが名古屋で、4/25には大阪でやるそうです。
カズはライブの告知かと思いきや、2/15にSMAP×SMAPに出ます、桐谷健太さんのバックで0.5秒くらい映ってるのでよかったら見てくださと番宣でした笑



1週間にクオシ全員にあえるなんて贅沢な1週間でした!次のライブ参戦予定は未定だけど、今日の刺激を糧にいろんな音楽を聞いて、次のライブにそなえたいと思います。