【ネタバレ有】12/26aiko LLP18@横浜アリーナ初日 | ikemartensのポジティブ日記

ikemartensのポジティブ日記

aiko、クオシモード、山崎あおい、ドクターマーチン、旅、読書、ぐるめ、映画…365日ポジティブに生きた証を残したいと思います。

雨で大変だったLLA5から4ヶ月、3公演のLLP18がスタートしました。

その初日、12月26日のレポートです!
もちろんネタバレありです、レッツスタート!!



2015.12.26
LOVE LIKE POP vol.18~うしろ髪ひかれクリスマス~
@横浜アリーナ
{011959C5-1E97-4A38-ADAC-F98F75D4C8EB:01}


 


今回はLLP16.5以来2度めの円形、360度ステージ。センターの真ん中に円形ステージがあって、そこから東西に長い花道があって、端には四角のサブステージがあるというセットでした。



開演時間がおし、18:20頃、まもなく始まりますのアナウンス。でもいつもの決まり切ったアナウンスではありませんでした。

「クリスマスは終わってしまいましたね。楽しんだ人も楽しんでない人も今日はaikoのライブです。楽しんでいってもらいたいのですが、少しだけ守っていただきたいお願いがあります。

場内は禁煙です。今時当たり前ですよね。
カメラ撮影、録音は禁止です。バレるとぼっこぼこにされます。
携帯電話は電源を切るか機内モードにして音が出ないようにしてください。電音とかまじやめて。ステージに物を投げるのはマジやめろ。
今日誕生日とか叫ぶ人がいるけどどうかなって思います。
センターとアリーナ席の隙間には物を落とさないようにしてください。夢見る隙間どころではなくなります。
ここからは宣伝です。
場内でコンサートグッズやCDやDVDの販売をやっています。コンサートグッズはマジかわいいです。抽選会もやっているので覗いてみてはいかがでしょうか?
開演までまだまだお待ちください。」

と場内は笑いにつつまれて、開演を待つことに。



18:24、ついに客電が落ち、開演!



センターステージの周りに白い幕が張られていたが、BGMとともに今回のツアーロゴの木のイラストがあらわれ、その後LLP18の文字、

高音のギターのソロのイントロからの最新曲プラマイ!!幕がおり、ピンクと白のチェック柄のワンピースでaikoが登場しました。場内は歓声につつまれ盛り上がりました。  

続いてイントロがアレンジされた夢見る隙間ホーン有りバージョン。

夢見る隙間の後、ギターにスポットライトがあたってからのギターの激しいソロがあって、からの密かなサヨナラの仕方。ギターソロの間に衣装チェンジをして、グレーのTシャツにモコモコのフードがついてるのとショートパンツデニムに着替えて登場。またバンドメンバーも位置がかわっていました。

まだまだ続きます。4曲目は猫。さらにもう1曲、ピアノソロからの彼の落書き。

5曲終わってようやくMC。「ラブライクポップボリューム18、みなさんこんばんわ、aikoです。」客席から拍手とaikoと叫ぶ声が場内でおこる。

「お疲れ様でーす。歌いきりましたね。初日に来ていただきましてありがとうございます。メリークリスマス!ドリンクはトナカイのオシッコです。」というと笑いがおこる。

「久々の円形ステージで、360度みんなにかこまれてお届けしています。」

「髪切った?」というファンからの声に、「切った」と答えた後、「ちょっと聞いてーMステ終わって、幕張から横浜に向かう間に美容院で切ったんよ。明日いいスタートきれるようにって。で、今日お花を見てたら、たつたつさんがやってきて、おはよ!元気?体調大丈夫?って聞かれて、大丈夫ですって答えてん。気づくかなって思って髪切ったこと言わないでおいたら…がんばってこって言って行ってしまってん!ブラスチームも気づいてくれなくて…」ちょっと怒りながら「これって、晩婚で定年退職した後離婚って感じですよね」とコメント。「でも若手チームは気づいてくれました!」たぶんよてぃ、浜ちゃん、カズかな?

「かわいいよ」っていうファンの声に対して、「かわいいはいりましたーぶっちゃけた話、じじゅうやで!チェジュウみたいやろ。若作りして何が悪い!40になってもボロボロのデニム履いてうまい棒みたいで、うまく年を重ねていきたいと思います。」と返す。

「しゃべりすぎましたけど大丈夫ですか?初日っからテンポがつかめない。年末ですけど、特別な1日になるようにがんばりますので、みなさんよろしくお願いします。」とaikoとバンメン礼をしました。

そしてたまたま横にいたトロンボーンのまさちゃんに、「髪切ったの気づいてた?」と聞くと「(恥ずかしくていけなかったです」と返す。「そか。ブラスチームはメガネ、メガネ、メガネだね」確かに、こうちゃん、フッシー、まさちゃんは全員メガネしてました。

「続いてはカタカナ3文字の曲です」と曲紹介し、マント。リップ、かばんと3文字の曲が続きました。



かばんが終わって、2回目のMC。



「昨日は2時過ぎに横浜に入って、ホテルに泊まったんだけど、お風呂入ろうとしたらパンツとブラジャーがないんですよ。いつもパンツの替えもってきたんかーってライブで言ってるのにね。いつも下着を入れる大きなポーチがあるんだけど、洗面所に置きっぱにしてしまって。18年やってるけど、いつも何枚持っていくか考えるねん。濡れるやん?だからいつもそのポーチを入れるのは一番最後にするんです。それが入ってなくてガビーンですよ。朝井リョウくんと加藤千恵ちゃんのオールナイトニッポンを聞きながら洗ったわ~めっちゃ切なかった。がんばってかわかしたよ。バスタオルで挟んでドライヤーで。Mステの時のを今もつけてます。しょんぼりやわ。今日もオードリーのオールナイトニッポンを聞きながら乾かします。」場内はふぅ~や笑いが起きて、和やかなムードに。

「買わないの?」というファンからの声に、「通販でしか買ったことないねん。1回百貨店の下着売り場で試着して、お姉さんが白い手袋はめてあたしのコバチをギュギュッと入れてくれて、試着が終わった後にその店員さんに次のライブ行きますって言われてん!こないだも婦人科検診で病院に行ったら出勤の時aikoさんの曲聞いてきて今動揺してますって言われてん。今日も洗いたいと思います。」

「バスタオルで巻けば」という声があがり、aikoは吉本ばりにコケる。「コバチだからってバスタオル巻けばって!絶対に巨乳になってやる!熊田曜子さんにいろいろアドバイスしてもらうわー。ごめんなさい、しゃべりすぎました!(×ランプをみんなに見せる)」



と長いMCの後曲に戻りプラマイの2曲目、合図。歌詞がLEDパネルに表示されました。ドリフェスの時とまた違いました。続いてLLR5でも披露したバージョンの寒いね…。さらにクラスメイト。クラスメイトの2番終わってから花道を走り回り、東側の花道先端へ。間奏が長いなって思ってたら、なんと、サブステージが上にあがっていくではありませんか!徐々に上がっていき、スタンド席の最前列と同じ高さに!初の試みに場内うわーっと驚いていました。



3回目のMC。嵐「みたいにクラスメイトフライバージョンお届けしました。」拍手がおこる。「高所恐怖症なんですけど、ホールの時にやんとか2階につながる階段とつくれませんかね」ってことをずっと言い続けたらついに実現できました。

このMC中に、バンメンはステージからはけ、キーボードがステージ上に運ばれてくる。「アリーナだけど弾き語りをしようと思います。よかったらすわってください。」全員が一度座ったところで、センターの花道の先端の周辺にいるファンから「見えない」という声があがる。柱やステージが高くて、逆サイドにいったときに全く見えなくなるとのこと。「じゃあ逆に行ったら立って」とちょっと忙しいゾーンになってしまいました。

弾き語りの前に、弾き語りの時には恒例の即興コーナー。広い横浜アリーナで6つのお題がだされました。

「焼き鳥」
「お姉ちゃんの彼氏」
「来年もよろしく」
「ボーナス」
「プレゼント」
「結婚」

このお題でできた曲がこちら!

今日は満月 綺麗な夜空
お姉ちゃんの彼氏が焼き鳥をプレゼントで買ってきた
もう時期お姉ちゃんが彼と結婚するよ
ボーナスもお姉ちゃんの財布に全部入れてくれるの
だけど私はお姉ちゃんの彼氏のことすごく好きなの
だけど言えない
満月の夜キスしたことも 抱きしめられたことも
お姉ちゃんには言えない
秘密の満月の夜
だあらあたしはお姉ちゃんとカレにいつも通りにこういうの
来年もよろしくー
I'm tribu tomorrow xmas
わたしは今年もひとり
結婚するのねー
幸せになってね あの日を忘れない

横浜アリーナは大きな拍手がおきる。タイトルは、「お姉ちゃんの彼氏串刺し」。



「次はCDの曲歌いまーす」と弾き語りで4秒。



「3回しかないので、年末の感謝も込めていろんな曲を用意してきました。懐かしい曲も新しい曲も久しぶりの曲も歌いたいと思います。次は13年ぶりに歌う曲です」と曲紹介し、今度までには。1番と大サビのショートバージョン。その後これも同じ感じでショートバージョンで透明ドロップ、傷跡、あしたと続き、その後ギターのかっこいいソロから相合傘。aiko衣装チェンジし、バンメンの位置も移動し、かなり盛り上がりました。2番終わってから、一時中断、バンドメンバー紹介。今回もロック同様にメンバーのソロのみ。



「後半戦ももっと楽しんでもらうためにもいつものをお願いします。男子、女子、そうでない人、1階、2階、10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代。40代で初めて手を上げれてうれしかったです。小学生、6年生、4年生、5年生、3年生、2年生、1年生、中学生、高校生、短大生、専門学校生、大学生、大学院、社会人、主婦、ダンナ、フリーター、ローソン、ファミマ、サンクス。
サンクスでこうちゃんが手を挙げる。「昔バイトしてたん?」と聞くと「サックスと聞き間違えました」と答え、会場笑いがおこる。素で間違えたみたいです。

また男子女子に戻り全員いえーい!!もっと楽しんで帰ってやよろしくーとMCを終え、あたしの向こうに。あたしの向こうの2番終わってからにさっきと逆のサブステージがスタンド席くらいの高さまであがり、「今年も一年ありがとうございました。この会場のみんなと来年もまた会えますように」とメッセージを伝えました。



その後舌打ち、beatと3曲アップテンポが続く。beatではLEDパネルにサイコロ的なものが映し出されていました。



楽しい時間はあっというまで最後のきょくですけど、もっとたのしんでいってもらいたいと思います。というMCからキラキラ。

演奏後、「今日はありがとうございました、aikoでした。」と言ってバンメンとaikoはステージからはける。



場内は暗くなり、aikoコール。少し再開まで時間がかかりました。ステージの真ん中に綺麗なインテリア的なものがおりてきて、aikoがその下でたつたつさんのキーボードに合わせてカブトムシを歌う。1番だけはキーボードのみ、2番からは通常でした。



パープルのツアーTにオーバーオールを着て「アンコールありがとうございます。お待たせしてごめんやで。みんなと過ごせて本当よかったです。ずっと好きでいてください。帰ってすぐback numberとか聞くなよ。」笑いがおきる。

「今年はLLR、LLA、そしてLLPと3つのライブができました。ライブを通していろんな曲を聴いてほしいし、自分の近況や体調など全部含めて知ってほしいことがたくさんあります。お互い支え合っていきたいですね。これからもがんばります。来年も良い年にしようね」拍手がおこる。

「仕事切り上げてきた人、仕事休んできた人、お母さん休んできた人、バイトを他の人にかわってもらったひと、この会場にはいろんな人がいるけも、みんなにもっときてもらえるようにがんばります。」

「アンコールもお付き合いくださいよろしくお願いします。」拍手。

「バンドメンバーを見て、なんでみんな白いの?(バンメンは全員白T)。今回のグッズで外で売ってるのでよかったら買ってください。あとグッズのポーチをつけてみました。袋を開けた瞬間濡れた子犬の匂いがするねん!ずっと使ってると消えると思うけど…思い出として買っていただければと思います。」



とちょっとMCが長くなった後、ボーイフレンド。いつもの通り金テープとTシャツがキャノン砲から発射されました。



「最後にもう1曲お届けします。仕事ぬけてきた人もバイトを休んだ人も、子供を預けてきた人も、ダンナが休みで何もないのに来た人も、この会場にいるみんなにとどきますように。新曲も作ってるのでまたできたらきいてやってください」と言った後、最後の曲は関東では久しぶりのホーム。



ホーム終了後、バンメンを一人一人aikoが紹介し、一列に並んで南の方を見て挨拶。「みなさん今日は最後までありがとうございました。来年も張り切っていこうね。来年もよろしくお願いします。帰ったらパンツ洗いまーす」北に向かっても礼。その後東と西に対しては1列にならんでみんなが見えるように顔を出すというEXILEのchou chou trainみたいな感じでした。

バンメンがはけてから、aiko歌いだす。

さよなら さよなら また会おうね
今日のことは忘れないで
いろんなものを持って帰ってね
さよなら さよなら また会おうね
来年も必ず会いましょう
帰ったらお風呂に入って 
できれば湯船につかって
よかったらバブを入れてみてね
また必ず会いましょう ありがとう

ありがとうございました、aikoでした、バイバイ!とかわいく飛び跳ね退場。



エンドロールはバンド紹介とセトリ紹介。バンド紹介では、ロックとアロハの映像が流れました。セトリ紹介の後、
今年も一年支えてくれてありがとうございました。また来年もよろしくお願いします的なメッセージが英語で表示され、3時間の横浜アリーナ初日が終わりました。

終わったあとも、場内アナウンスは、これ以上待っても何もありません。大切な思い出をもってとっととお帰りくださいと笑いを誘うアナウンス。

この文章はaikoが考えたのでしょうか?



LLP18初日のレポは以上です。
2日目も後日アップします。
{AB53A7CB-F1E1-4A95-8536-A3D701B157FB:01}

{1136AC3E-B27E-45F1-B712-BAB5D06DFFB3:01}