10/1 須長和広MIRRORリリースライブ@名古屋ブルーノート | ikemartensのポジティブ日記

ikemartensのポジティブ日記

aiko、クオシモード、山崎あおい、ドクターマーチン、旅、読書、ぐるめ、映画…365日ポジティブに生きた証を残したいと思います。

東京公演が終わって、10日がたちました。
10月ですね。ツアー再開です。



2015/10/1
須長和広 MIRROR リリースライブ
@名古屋ブルーノート
{502C9747-630D-4A37-A7A0-E1648C962A6B:01}

この日も定位置を確保。上手側、ステージ最前。ここの席はホント居心地がいいです笑

18:30暗転して、バンドメンバーが登場。その後須長和広が登場し、大きな拍手が沸く。東京と一緒で、黒のハット、白のシャツにグレーの7部パンツに白のソックス、黒の革靴で登場。

ウッドベースで2曲演奏。1曲目はCoexicistance、2曲目は空が落ちて。歌いながらウッドベースの低くて、味わいのある音を奏でて、最高です。




エレキベースに持ち替えて、「こんばんは。須長和広MIRRORリリースライブにお越し下さりましてありがとうございます。CDのレコーディングも携わってくれたメンバーとこうやってライブをすることができてうれしいです。メンバー紹介も兼ねて曲をお届けしたいと思います。」





3曲目はギター椎谷さんのソロが多いShowtime。狂人のようにすごい音を出す椎谷さんかっこよかった。続いてゲストボーカルSugar meさんがメインボーカルのStep into the sky。かわいい声で癒されました。





東京と違い、ここでMC。「みなさん楽しんでますか?」客席が少し反応し、しばらく間…客席が笑うと、キーボードの佐野さんから「なんで喋ると笑いがおこるの」とツッコミ。

MC得意じゃないんで…

いきなりアルバムの話へ。歌物から作ってたら、かわいい系の曲が出来たのでゲストボーカルにSugar meさんにお願いしたんです。最初は同じ時期にCDを出そうって話になって6月に出る予定だったんだけど、2人とも延期になっちゃって、カズは9月、Sugar meさんは11/4にリリースされます。

ソロデビューするにあたり、まず2年前に長年付き合いのあるドラムスの神谷さんにデモを渡したそうです。quasimodeのメンバーだし、ジャズの分野で活躍してるのに、渡されて聞いたら、ジャズというよりロックぽくって想像していたのとはちがってびっくりしたらしい。その後、いろんなジャンルの曲を弾けるキーボードを探してたら佐野さんを紹介してもらった。神谷さんはカズのことを「すなっち」と呼んでいるから佐野さんも真似して「すなっち」って呼んでるらしい。でも「すなっち」って呼んでる人は5人位しかいないらしい。

佐野さんがいきなり「このステージのみなさんだけみんなで呼んでみようか」と客席を煽り、「すなっちー」と全員で叫ぶ。カズは喜び、「名古屋最高」と返す。「そういえばスナッチって映画ありましたよね、ブラットピッドが主演の…」場内失笑。

間があってからの、「ギターの椎谷さんは西田敏行さんに似てるよね?」本人は初めて言われたそう。ドラムスの神谷さんは演奏中の顔がハンニャ顔ってよく言われるようです。

そんな神谷さんがドラムスをたたきながら演奏するSuzanne、キーボードのKan Sanoさんがボーカルをつとめたthe Spring Mind。

東京では曲中に手拍子をして盛り上げてSugar meさんが退場したんだけど、曲を最後までやってこの曲終了、照明ついて3度目のMC。





「みなさん何飲んでますか?」と客席を見渡し、とあるカクテルを飲んでる人を見つけて、「いいの飲んでますね。実は今日のためにアーティストカクテルを作ってもらいました。CDのジャケットの帯の色をイメージして作ってもらいました。」
{60E2D1C1-B2C2-4FF3-852D-52936AF672C6:01}

佐野さんから「すなっちって飲むの?」「飲むよ」「終わったら飲もうよ」と楽屋トークみたいなのが始まる。このメンバーではレコーディングの時も東京公演の後もみんなでゴハンはいってないらしい。「明日もあるしな…ちょっとだけ飲もう」って話で楽屋トーク終了。

しばらく間があって、「最近白のソックスにはまってます。マイケルジャクソンみたいでしょ?」と照れながら言う。

「続いての曲は東京ではやらなかったインストの曲です。」と曲紹介して、After the stormを演奏。Sugar meさんとのハモりが綺麗だった。





「時が経つのは早いもので最後のきょくになりました。」
えーーー
なぜかもう一回言い、「形式上はね。」とどこかで聞いたことがあるフレーズ。
さらに「アンコールもよろしくお願いします」と言っちゃった。最後の曲はNHKのテレビ番組「やさいの時間」でとりあげてもらったリズム。みんなで手拍子して盛り上がりました。





曲が終わり、出演者全員退場。場内暗くなって、客席は手拍子をして戻ってくるのを待つ。

3分くらいで、ツアーTシャツを着て、すなっちだけステージに戻ってきて、用意されたイスに座る。





「アンコールありがとうございます。今回from quasimodeとしてCD出させてもらったんだけど、
サウンドとかいい意味で期待を裏切ったと思います。クオシモードサウンドを最初は意識したけど、今の自分がやりたい音楽とはかけ離れてしまって嘘をついちゃうことになるので、自分のありのままを出したいと思って今回のアルバムをリリースしました。これからも地道にやっていくのでこれからもよろしくお願いします」

最後にもう1曲お届けします。とベース1本で、ソロを弾き始める。それからバンドメンバーが戻ってきてEverywhere。ボーカルはSugar me。すごい聞き入ってしまった。





演奏終了後、佐野さんが「MC今日もキレてたね。間の切れ味がね」と笑いながら言う。「Twitterとかで、つぶやいてください」ってカズ返す。

そして、東京公演と同様記念撮影。後ろからクオシモードでも写真をとってくれた名古屋在住のカメラマンの秋田さんが写真をとってくれました。

その後一列に並んで、今日はどうもありがとうございましたと挨拶して退場。




2ndは、東京と同じでRelight my fireをやって、after the stormじゃなくてHelp meでした。

リラマイでは、東京同様急に始まり、「この曲知ってますか?よかったら手拍子とかやってください」って言って、会場盛り上がりました!でも最初のサビで終了。

2ndのMCでは、神谷さんを「ネット依存症」と紹介し、フリックっていうアプリを使って、演奏をしていたのに「今Twitterやってるでしょ?」といじっていました。

あとジャケットの話もしてました。「カメラマンの平間至さんに奇跡の一枚を撮ってもらって、すごいよかったのでTシャツにしてみました。着心地もいいので、パジャマとかにして着てくれたらうれしいです。」

ライブの最後の方で佐野さんが、東京もだけど2ndの方がMCさえてますよね。とツッコミ。両方来てくれた人ってお客さんに挙手を求めたら、ぼくを見て「そうですよね」って言ってくれました笑

1stと2ndのインターバルでは、「間が長いときはそれぞれ楽器を弾いて合図しよう」って話になったらしい。2ndではそういうシーンが何度もありました。


そして2ndでも記念撮影がありました。どんな写真になったか楽しみです。




残すは、大阪!!楽しんできたいと思います。