2025年12月22日(月)
曇り☁️時々晴れ⛅
ミジュンマジャーからスクニャーなぎへ
16時30分ごろのフナクスヒダ⇩


ガラッと場所は変わって、こちらは南側のトゥマイヌイーヌヒダ⇩

トゥマイヌアダンギー⇩
超久しぶりですよね、odaさん!

トゥマイヌアガイヌヒダとイーヌヒダ⇩

ミタイバナリです⇩
このミタイバナリも超久しぶり!
針生さん、覚えていますか?

フッジャビジ方面⇩

フカナビジ方面⇩
向こうに見える島は伊良部

真謝ムトゥ駐車場からマイバイトゥガイ方面を撮影

さらに移動して、
こちらはスクニャーヒダガマ⇩
もはやスクニャーヒダガマの代名詞になった黄色いスロープ⇩

仕事帰りにアオリイカを狙う島人⇩

スクニャーヒダ側からマイバイヒダ方面を撮影⇩


ワーニートゥガイです⇩

翻訳すると【豚を煮る岬】
なぜここで豚を煮るのか、、、
それは、、、
「悪魔(厄)祓いの儀式に使う豚を調理するから~~」
チコちゃんの調子でお願いします(笑)
例年(儀礼の順)だと1月に行うのがここで行う儀式です。ワケあって?12月に行うことになりました。
その儀式は【スマウサラ】
前述したように悪魔祓い、厄祓いの意味が込められた島の伝統儀式です。
〈ワケあって?〉
の言葉に疑問符がつくのは、代々続いてきた儀礼(祈願)の順番が変更される事への【?】です。
それは島で儀礼に携わってきた者としては、必然的に?マークは付きまといます。
時代によって変わるもの、変われるもの、変えていいものがあります。
ですが、いくら時代が変わろうとも〈変えられないもの〉【変えてはいけないもの】があると私は考えます。
例えば人の人情。
人情はいつの時代も温かいものであって「時代が変わったので人情は不要」ということにはなりません。
池間島で表現すると「島の大自然、景観は絶対に変えてはいかん‼️」ということです。
それと同じように、島の儀式の順番は変えてはいけないもの、、、そう私は主張したいです。
それでも儀礼の順番変更されます。
決まったことに対し全力で協力すのが公人である私の役目。個人的な感情はコロスしかありません。
何はともあれ、あさって24日クリスマスイブに悪魔(厄)祓いの儀式が行われます。
クリスマスのそれとは全く無縁。
それも池間島らいし気がします。
公開できる範囲で、この儀式をレポートします。
